takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

怒涛のギターリペア月間 ~S君のストラト編~ その1

2007-09-29 23:45:41 | ギター
ラララライ♪ ラララライ♪

ギターリペアでエクササ~イズ♪

こんばんは、takerockです。
いや、体重がじわじわと洒落にならん状態になりつつあるのでやべーんですよ。

さて、最近takerockさんがエフェクター作ったり自分のギターリペアしたりしてる
のがだんだんと周囲の連中にも知れ渡ってきましてね。
ギターやエフェクターに関する色んな相談を受けることが多くなってきたんですよ。

そこでよしゃあいいのに『オイラが修理してあげるよ~』とか言っちゃうもんだから、
ギターのリペアを頼まれちゃいまして。しかも立て続けに。

そんな怒涛のギターリペア記事をお届けしましょう。
今回のギターはこちら。



知り合いから譲ってもらったギターらしい。かなり使い込んでますな。
問題点は、
・フロントピックアップの高さ調整ができない
・ピックアップ切り替え時に音が出なくなる
だそうな。

早速チェック。



・・・ん? ピックアップのネジがねーじゃねーか。

と思ってピックガードを外してみたところ・・・



なんと爪楊枝で固定されている(笑)。
こりゃ調整なんてできるはずありませんわな。

ピックガードを外したので内部の状態もチェック。



お世辞にもキレイとは言えないハンダ付け。こりゃこの部分もやり直してあげよう。

う~む、まだまだ他にも色々ありそうですなコリャ。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リョウ)
2007-09-30 01:57:45
こんばんは。
>そこでよしゃあいいのに『オイラが修理してあげるよ~』とか言っちゃうもんだから、、、
ホントよせばいいのに僕も言ってしまいます(笑)
最近自分のエフェクターいじってるより、友達のエフェクターいじってるほうが多いです(^^;)
返信する
うらやましいです! (nosshy GT)
2007-09-30 11:29:49
自分でいろいろいじってはみたいのですが、
ハンダづけなど、
「もし音が出なくなったらどうしよう」
とか、思ってしまいますので、
ついショップにお願いしてしまいますね。

ご自分でいろいろできて、
うらやましいです!
返信する
Unknown (takerock)
2007-09-30 22:21:28
リョウさん、nosshy GTさんこんばんは~

>リョウさん
そうなんですよね~
何故かつい言ってしまうんですよね(笑)

>nosshy GTさん
音が出なかったらまたやり直せばオッケーですよん。
エフェクターと同じですぐにできるようになりますって!
返信する
Unknown (まや)
2007-10-01 08:46:34
爪楊枝にウケタw
凄い直し方ですねぇ・・・
返信する
Unknown (takerock)
2007-10-01 10:46:48
まやさんっこんちゃ~っす

たぶんネジが無かったんでしょうね~
でもこれじゃ調整できない・・・
返信する
Unknown (kanchan)
2007-10-01 19:18:01
 ご無沙汰しております。
爪楊枝最高!!!!
返信する
Unknown (takerock)
2007-10-01 21:38:29
kanchanさんこんばんは~

爪楊枝、意外とウケてますねぇ。
高さ調整できるようにネジ山彫ってあったらもっとよかったんですけどね~(笑)
返信する
Unknown (ケン兄)
2007-10-02 15:45:30
爪楊枝最高!
そのセンスに乾杯ですな。

私もよせばいいのに同じ状況です。
今リペア待ちのレスポール(体重5Kg)が手元にあります。
今年は人のギター何本調整しただろう・・・。(ノ_・、)グスン
返信する
Unknown (takerock)
2007-10-02 23:26:57
ケン兄さんこんばんは~

知恵を絞った跡がうかがえます(笑)。
実はやってみれば簡単なんだけど、敷居が高いんですかね~
返信する