♪♪ケイズの”毎日がStompers!!”♪♪

自作サイトStomper!!のケイズこと私の自作制作記です。

◆少しの間「新工房ネタ」が続きます(笑)◆

遅っ!!

2009-01-10 | その他
明けましておめでとうございます!

って、もう1ヶ月の3分の1終わってるやん!!


去年に思っていた事
(1)年賀状は今年は早めに出そう!
(2)去年よりも年末の大掃除をちゃんとしよう!!
(3)年末に酒飲んだくれるのはやめよう!!!



全て、無理でした。
去年も、、、、、、、、、、。
たぶん、今年も年末になったら同じ事を思うんでしょうが出来ないはず。
そう!そう!!「はず」です。

ということで、皆さん今年も宜しくお願い致します。

禁煙8ヶ月

2008-11-26 | 禁煙
しかし長いこと生きていて、これほど1個の事を長いこと続ける事は無かった様な気がします(笑)

早、禁煙8ヶ月。
別に『タバコ吸いて~~~~!!』って事は無く。
『飴ちゃん!口に入れてちょ~~~~!!』って発作状態でもなく。

ただ、ただ、ただ、、、、、、

身体怠いです。
内臓の調子悪いです。

タバコ止めてからなんで、絶対禁煙によっての体調不良ですわ。
匂いに敏感で、変に吐気。
酒飲むと、急に食欲減退。
寝付きが悪いというか、吐く程飲まないと寝れない。
訳も無く、急に緊張する。

禁煙経験者に言わせると
「身体からニコチンが消えてきている証拠」
って言いますが、、、、、。
本当なんだろうか??
身体が変に悲鳴を上げている様な気が、、、、、。

寒~って、寒~~~って!!

2008-09-30 | たわ言
なんちゅ~寒いねん!!
先日から治らない風邪が悪化してきました
ちゃんと寝たら治るんでしょうけどね、なかなか寝てられない日々でして、、。

しかし、こんな急に寒くなると身体が付いて行きませんね。
今日なんて、もう雪が降るんやないかという寒さ。
冷え性の自分は、これからの季節がかなり厳しい。
『養命酒』飲んで頑張らなあかんですわ

仕事場の扇風機を片付けて、代わりに『電気ヒーター』と『石油ストーブ』を出動させなければな~~~。

嫌だ嫌だよ~~~~~ん

やれやれ~~、、、、、。

2008-08-26 | エフェクター
先日、今までにオーダーで作らせてもらったエフェクターの詳細を整理しておりました。
知らぬ間に100台は作っていたんですね~~~~。
自分では20台ぐらい?って思っていましたがビックリ!!

やはり、台数が多いのは歪みもの。
その次にフィルター系。
次が、EQ絡み
その次にコンプレッサ、、、、と。

回路図とオーダー先のお客さんのファイルの整理もしていましたが、我ながら同じ物を作っていない!!
これは自分でも偉い!と誉めて上げました<(_ _)>

ここ最近はギターやアンプのリペアばかりにで、エフェクターのオーダー制作が昔見たいにスピーディーに出来なくなりました。
お客さんにはご迷惑おかけしておりますが、それでも「ヘレナさんのエフェクターは抜群!」って完成を待って下さってるので、力も入ります!!

でも18年で100台か~~~~。
まあ量より質って事で!!


ビバ!ビバ!!ビデオテープ!!(コピーガード編)

2008-07-23 | その他
変なビデオテープばかりDVDに焼いては夜な夜な鑑賞しているのですが、、、、
ビデオテープにも「コピーガード」なる物が存在しております。
当然の事なんですけどね。

マクロビジョンとかね、、、。

で、これを外さないとDVDに焼けないのよ~~ん。
「コピーガードがかかってるよん!」ってDVDデッキが騒ぐんですわ。
アンテナ線でビデオデッキとDVDデッキを繋いで1chとか2chで受けたらコピー自体は出来るんですが、コピーガードの種類によっては明るくなったり暗くなったり、ラジバンダリ~!!
また色が変わったりすることがあります。

で、コピーガードを外しちゃえば良いわけで。
(あくまでも個人の楽しみのみネ)

で、探してみたんですが「こっちのガードは外せるけど、こっちのガードは無理」とか、、、、。
何か、色々と探してるのも邪魔臭いのでいっそのこと自作しちゃえと言う事で!!
回路的には簡単なんでね。

これで、また夜な夜な変なビデオ鑑賞を!!

ゾンビ!ゾンビ~~!!

2008-05-02 | たわ言
昔から「ゾンビ映画」は大好きだったんですよ。
最近の傾向は「ゾンビ主体」じゃなくて「ゾンビになっちゃった系」が多い気がします。
バイオハザード系ですね。
レンタル屋でも、これ系が多いです

でも、基本はやはりロメロですね~~~~。

ってなかなかコアな話ですが、一番最初に見たのがダリオ・アルジェント監修のほうです。
惑星が爆発するシーンが挿入されてるほうですね。
この時期、ロメロとアルジェントの作品ばかり見ていた様な気が(笑)

今夜は嫁はんは仕事の飲み会なもんで、夜中まで帰って来ないっす!
で、昨日銀行に行く時に借りて来たDVDを今晩は見ま~~~~っす
まずは、、、。

『ランド・オブ・ザ・デッド』
ロメロがメガホンを取るには20年ぶりらしい。
下手なゾンビ映画がはびこる中で、ロメロらしい風刺があると思ってますが、、、。
感想は見てみないと何ともね~~~。

『サスペリア』
ダリオ・アルジェントの「魔女3部作」の1本目!!
寂しいかな、2本目の「インフェルノ」は、レンタル屋に無かったですわ。
この「サスペリア」「インフェルノ」はアルジェントらしい、奇麗だけど怖い色彩の映画ですね。
このカラーがアルジェントらしい!
でも予告編を見る限りは、最新作ではどうもこのオドロオドロしい色彩が無いですね~~。

まあ、今晩はビールでも飲みながらDVD鑑賞を!
時間があまったらいけないので,おまけで「チャッキー」(チャイルドプレイ)も借りて来ました

定規はおじょうぎに、、、。

2008-04-17 | その他
禁煙、すこぶる快調に続行中!!

と話は本題へ、、、、。
昔から、何を隠そう「定規」って好きなんですよ。
幼少の頃は、可愛い物やカッコいいものを探していたですよ~。

大人になってからと言いますか、この仕事をやるようになってからも結構「定規」って良い物があると目が行っちゃいますね。
で、探すとなかなか無い定規があります。
まあ売ってる所には売ってるんですが(笑)

ハワイに旅行に言った時に、「OfficeMax」という巨大文房具屋に行ったんです。
一目惚れで、2本買っちゃいました。

な~んか、カッコいいでしょ!!
Helixのスチール定規!!
この2本、少し面白いですよ。
長いのは同じメーカーなんですが、表記がHELIXと大文字。
短いにはHelix。
長いのはメイドインUSAですが、短いのはメイドイン”チャイナ”っす!!

この定規、何を隠そうインチとミリが共存
これだけで買い!です!!

日本ではミリ以外の定規を作って売ったら駄目らしいです。
輸入して売る分には大丈夫らしいですが、、、、、。

さあ!この2本も工房の「定規置き場」に行ってもらいます!

ウッドデッキ完成!!

2008-04-14 | その他
先週末に作りかけていた『ウッドデッキ』ですが、床材の不足で今週末に完成がのびちゃいました。
塗装もまだでしたし、、、、。
土曜日に、残りの床材が到着したので朝からデッキの床貼りっす!
連週末のデッキ作りは、持病の腰に悪うございます。
お陰さまで、腰痛勃発!
体中、痛いよ~~~~~~~~ん。

でも、まあ無事に完成しました。

「古民家にウッドデッキ??」

結構、村の皆さんはビックリしてるみたいです。
造園屋さんの「???」でしたが、出来上がってみると「合うもんですね~」って言って下さったし。
所謂『濡れ縁』ですね。

彼女は、ガーデニングに忙しくてハーブコーナー作ったりしてます。
畑も、半分の大きさになってしまいましたがこれはこれで使いやすそうっす!
デッキも出来たし、今度は「オーニング」でも付けようかな~。

と、その前に「おくどさんのテーブル」作らないと、、、、、。

禁煙日記1

2008-04-04 | 禁煙
しつこいようですが『禁煙日記』を自分への戒めの為に書こうかと思っておりやす<(_ _)>

3月26日午後15時30分
最後の一服をしてから、現時点でちょうど禁煙9日目!!
よくも9日も我慢してたもんだわ~~。

・3月26日
 「まあ、1日位は全然大丈夫!」
 それに、禁煙って言うよりも場所的に吸えないんだし『ここは覚悟を決めて!』

・3月29日
 変なフワフワ感、、、、、。
 いつも、乗り物酔いになっている感じ、ハワイに居るのに遊ぶ気がしない。
 何か『鬱状態』???

・3月30日
 昨日の気分の悪さは、ますます増加!!
 椅子に座って、下を見て目を上げるとそれだけで吐きそう、、、。
 明日は日本に帰国だけど、飛行機が心配。
 ABCストアーで、乗り物酔いのチュアブルを購入。

・3月31日
 とりあえず、朝から気分悪い。
 飛行場で搭乗手続きをしてから、乗り物酔いの薬を1個投入!!
 かなりフワフワ感が取れて来た。
 2時間置きに1錠追加!!
 まあ、無事に帰宅出来やした。


・4月1日
 時差と言うよりも、頭が回らない位フワフワしている。
 どうでもしないといけない仕事があって、椅子に座って作業しても気分が悪い。
 もう「タバコが吸いたい!」って事よりも、気分悪い事を取りたい気持ち。
 タバコ吸ったら、たぶん余計に気分悪くなりそう、、、、、。

・4月2日
 ちょっと用事があったので、市内まで車で出ようと思ったが運転出来ない位にフラフラしてる。
 どうでも、行かなければ行けない事でないので明日にしようと運転を諦める。

・4月3日
 山科のショプにパーツとギターを取りに行かないといけない。
 ちょっとクルマに乗ってみる。
 やはりフワフワしている。
 でも、昨日よりは少しましと言う事で頑張って運転!!

・4月4日
 明日で禁煙10日目。
 タバコ吸いたい気持ちは、毎日ある!!
 特に、朝起きたとき。
 飯食った後。
 風呂入った後、、、、、。

 でも、前よりも少しずつ慣れて来たかな~~~。
 フワフワ感もすこしづつ取れて来た様な気がする。

禁煙していて、変わった事。
・匂いに敏感になった。
・鼻の穴が黒くならなくなった(笑)
・朝の黒いタンが出なくなった(続笑)
・無性に腹が減る!!
・ビールが苦く感じて来た。

で、禁煙して欠かせないもの。
・禁煙パイポ
・ビタミンC系のアメ
・ガム
・酢昆布

本当に禁煙出来るのかが、結構不安ですわ~~~。

ニコチン大王、、、其の壱

2008-04-02 | 禁煙
海外旅行は、そりゃ~ヘビースモーカーにとっては地獄らしい。
わたしも、先日海外に旅行に行きましたが「これを期に、禁煙しよう!」と決め込んだんです。
電車の中、飛行機、ホテル内、町中。。。
これは100%煙草を吸ったらいけないって分かってるんで、比較的タバコ吸わなくても大丈夫でした。

それよりも、禁煙して3日後からすごい頭がフラフラしてきまして、、、。
バス乗ってもすぐに酔ってしまう。
ベッドで横になっていても、グルグルと頭が回る。

心配になってきた、、、、。
『帰りに飛行機は大丈夫だろうか?』

酔い止めの薬を帰り間際に飲んで対処しましたが、、、、。
この薬が切れると、またフワフワする。

現在、禁煙1週間。
かなり吸いたい!!
というか、頭がフワフワして気持ち悪いしイライラするし~~。
キーボード打つのも、なんか打ち難い。
な~~~んもやる気がおきないけど、やらないといけない仕事がある。
でもやる気が出ない。
堂々巡りで、またしんどい!!

『禁煙したら、身体が軽くなるよ!』って誰でも言いますが、、、、。
軽くなる前に、こんな身体が悲鳴上げるんだったら嫌だよな~。
もうほんと、千鳥足だしね~~~。

どうなるんでしょうかね?