takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

怒涛のギターリペア月間 ~S君のストラト編~ その2

2007-10-02 23:35:04 | ギター
昔話の桃太郎って実は桃から生まれたんじゃなく、桃を食べて若返ったお爺さんと
お婆さんがあんなことやこんなことをして出来た子供なんだよね。(by トリビア)

さすが桃太郎。言い換えるとピンク太郎。 なんか納得。

こんばんは。takerockです。

さて、ギターのリペアですよ。
とりあえずパーツを取っ払ってみた。



ん? よく見るとこのギター、元々はSSHのギターだったようだ。それにザグリを
入れてフロントにハムバッカーを乗っけたんですな。
なんか彫刻刀の跡がくっきり残ってますが(笑)。

もともと高いギターではないようなので導電塗料ももちろん塗られていない。
持ち主にノイズが気になるかどうか確認したところ、若干気になるとのこと。
よっしゃ、そんじゃノイズ対策もついでにやってあげようってことに。

そこでいつものコイツが登場する訳ですよ。



アルミテープを中にペタペタ貼り付けてっと。
もちろんノイズ対策をやり過ぎると高域が削れてしまうリスクはあるんですがね。
そこんとこの判断は自分のギターでも難しい訳です。
ま、高域の削れが気になったら貼り付けたアルミテープを剥がせばよいだけです。

そんな感じの出来上がりはこちら。



ピックアップ切り替えスイッチは見たところ壊れている訳でもなさそうだったので
CRC5-56を吹いて接点をキレイにする。その後金具を軽く抑えてちゃんと接触する
ように。
ピックアップ切り替えスイッチの構造なんてシンプルなのでこんだけで大抵のモノ
は復活します。

後はピックアップのネジを取り付けて組み上げて完成!

・・・ん? 何故か最後は駆け足で終わっちゃいましたな。

それはね・・・

また写真撮り忘れてたから。 il||li _| ̄|○ il||li

なんでオイラはいつもこんなんかなー


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もねぱぱ)
2007-10-03 16:44:11
こんにちは。

僕もtakerockさんにギターの調節、お願いしようかしら。(笑)
しかし・・・前回の爪楊枝ピックアップ固定システム(?)には笑いました。
「応急」処置・・なら解るんですが、「永久」処置になってましたからね。(笑)
返信する
Unknown (takerock)
2007-10-03 19:27:50
もねぱぱさんこんばんは~

いいっすよ~いつでもWelcomeです(笑)
爪楊枝って発想はある意味すごいと思いましたよ。
オイラじゃ思いつきませんもん(笑)。
返信する