takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

Landgraffを作ろう その14 ~音声評価編~

2006-05-23 23:15:43 | Landgraff OD
さて、昨日の記事でLandgraffのサンプルサウンドを公開した。
あまりにいい加減なtakerockの弾き方にプッと吹きだされた方も多い
と思うが気にしないことにする(笑)。

さて、今日はtakerockなりのレビューだ。

まず特徴としてこのエフェクター、高域がすごく出る。サンプルサウンドを録音
した時はTONEつまみを10時程度にしていたほどだ。
12時を越えるとキンキンしてtakerock的には耳障りだった。

そして何度も触れている歪みだが、やはりまだ足りない。
録音したサウンドだと結構歪んでいるように聞こえると思うが、スタジオに持ち
込んで大音量で鳴らすとちょっと物足りない感じだ。
この辺りはhFE値の大きなトランジスタに交換して再度レビューしたいと思う。

オーバードライブとしてみた時にはかなり上質の部類に入るのではないだろうか。
ハイよりな出音によってアンサンブルの中でもギターの存在感は出るだろう。
8万などというとんでもない金額でも買う方がいるのも少しだが納得できる。

しかし、takerockはいい年ぶっこいて爆音ギターを信条としているのでメインの
歪みとして使うには少々物足りない。
ってことで次は『Landgraff MO-D Distortion』に手を出してみようかと思っている。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えでい)
2006-05-23 23:43:25
こんばんは。ライン録音のサンプルサウンドを公開しました。

正確な比較にはなりませんがとにかくお聴き下さい。

hFE値のはかり方がやっぱり分かりませんです(涙)

私が持ってるテスターにそんな値はなかったっす。
返信する
Unknown (えでい)
2006-05-24 21:57:37
takerockさん、こんばんは。

今ケイズさんと手書き回路図見比べてたらもう一カ所違いを見つけました。

インプットのすぐ後に1Mの抵抗がGNDに落ちてますが手書きは抵抗すら無かったです。これも音の違いに関係ありますか?
返信する
Re: Unknown (takerock)
2006-05-24 22:05:53
こんばんは~



Input直後に1Mの抵抗を通してグランドの落ちている分ですが、

入力時のインピーダンスを揃える為のようです。

RAT等もそうですね。



これは音質には影響ないようです。

色々調べて頂いてありがとうございます~



今日コンデンサを注文したので届き次第交換して実験してみようと思ってます。
返信する
早くこいこいコンデンサー (えでい)
2006-05-25 00:34:00
実験よろしくお願いします。

あと、先ほどの私の投稿で「ケイズさんと」ではなくて「ケイズさんの回路図と」でした。文章下手な私ですいません。今度、試しに1M抵抗付けてみます。
返信する
Re: 早くこいこいコンデンサー (takerock)
2006-05-25 10:05:03
了解しました~

一応0.22と0.1を注文したんで、それぞれのレビューも

お届けする予定です~



入力段の1Mの抵抗は確か以前松実庵さんとこの掲示板で

話題になっていたような気がします。

返信する
Unknown (えでい)
2006-05-25 13:29:57
掲示板見ました。なるほど無いよりあった方が良いようですね。勉強になりました。
返信する