takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

ROSS Phaserを作ろう その12 ~完成!~

2006-06-14 21:24:44 | ROSS Phaser
ついにROSS Phaserが完成した。ま、見て下され。



自作のエフェクターにはいつも『takerock works』のロゴを入れるのだが、
今回はスペースがなくてどうしようかと迷った挙句、一番上にひっそりと
付けた。
ピンクの塗装に風神様がいい味をかもし出している。
ちなみにLEDは"紫"にしており、怪しさ満点だ(笑)。
嫁からは『中学生か』と一笑に付されたのであるが・・・



つまみ3つ、トグルスイッチ3つという、なんともコッテリしたエフェクターに
なった。
では説明していこう。

RATE:左側のつまみだ。位相変化のスピードを調整する。

RECYCLE:右側のつまみだ。実は改造ポイントの紹介記事でtakerockは
大嘘をぶっこいてしまった。これは原音とエフェクト音のMIXレベルではなく、
効果の深さを変えるつまみだ。スマン。

LEVEL:中央のつまみだ。音量の調整をする。原音よりデカくすることも可能だ。

ExtraStageスイッチ:左側のトグルスイッチだ。かかり方が更に深くなって
エグ~い音になる。

VIBスイッチ:中央のトグルスイッチだ。回路の一部をカットすることに
よって、かかり方が薄くなる。音が若干小さくなるのだが、LEVELつまみで調整
するので問題ナシだ。

SPEEDスイッチ:右側のトグルスイッチだ。位相変化のスピードがアップ
する。スーパーマリオでいう"B"ボタン長押しみたいなもんだ(笑)。
SPEEDスイッチをONにしてRATEを最大にすると、最早意味不明の音になる(笑)。
ギュルルル~って感じのな。

色んな音を出して遊べるエフェクターになったぞ。
明日はサンプルサウンドを公開しよう。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイズ)
2006-06-14 22:50:27
御完成おめでとうごじゃりますぅ~ヽ(^◇^)ノ

「最近フェイザー作ってないな~」って思ってたんで、私も作ってみようかしらん!!

個人的にはSPEEDアップの「スーパーマリオモード」が気になります。

リングモジュレータみたいな音なんですかね~。



「変態フェイザー」作りたいっす!!
返信する
Unknown (えでい)
2006-06-14 23:43:47
かっちょよかですな~。どげな音がするとやろかね~。

きになりますば~い。
返信する
Unknown (takerock)
2006-06-15 01:09:10
こんばんは~



ケイズさん、えでいさんありがとうございます~



スーパーマリオモードの一番速いヤツは飛び道具にしか

ならないような感じですね(笑)。

音程もへったくれもないので・・・



それにしてもえでいさん博多弁まるだしじゃなかですか(笑)
返信する
う~ (ふじ)
2006-06-15 03:04:19
完成おめでとうございます!

takerockさんのエフェクターって統一感があって良いですね。

僕はケースに塗装ってあまりしないのですが、挑戦してみたくなりましたよ!

ヴァン・ヘイレン ストライプにでもしてみようかな~と思います☆

えでいさんもどうですか?
返信する
ブァンヘ入れん (えでい)
2006-06-15 07:03:03
ヴァンへイレンストライプのフェイズ90持ってますがきれいな塗装です。プリントと言った方がいいのかな?

噂\ではその柄のフランジャーも発売される予\定だったんですけど、どげんなっとおとですかねー。
返信する
Unknown (takerock)
2006-06-15 15:07:55
ふじさんありがとうございます~



ヴァンへイレンストライプのフェイズ90はキレイですよね。

自分でやろうとしたら赤の塗装の上にラベルでラインを表現する形かな?

難しそう~
返信する
フェイズ5150 (ふじ)
2006-06-15 23:23:43
こんばんは。僕のパソコン環境では音が聞けないのが残念です。またネットカフェに行ったときにでも聞きますね。

ヴァンヘイレンストライプに塗装するのであれば...

下地黒塗装→適当にマスキングテープを張る→そのまま白を塗装→適当にマスキングテープを張る→そこから赤を塗装→テープをはがす

という工程でOKだと思うのですが。

どうせなら赤を塗装せずに白黒ストライプで1st仕様のフェイズ5150を作りたいですね☆
返信する
Unknown (takerock)
2006-06-17 01:35:08
ふじさんこんばんは~



お~なるほど。下地が黒になる訳ですね。

結構大変そうですね~(笑)
返信する