takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

ROSS Phaserを作ろう その4 ~事前検証の参~

2006-06-03 21:26:19 | ROSS Phaser
さて、3夜に渡ってお送りした改造ポイントの紹介も今日で最後だ。

エフェクター作りに興味のない方にはさぞチンプンカンプンだったことだろう。
ひょっとすると
『こんな難しそうな話ができるtakerock様ってスゴイのかも!』等といった
女性ファンがいらっしゃるかもしれない。

・・・痛い痛い。 モノを投げるのはやめて下さい。もう言いませんから。

気を取り直して改造ポイントだ。

改造ポイント4:LEVELつまみの追加
ROSS Phaserには"RECYCLE"(Tonepadでは"REGEN")というつまみが付いている。
これはエフェクト音と原音のMIXレベルを決めるつまみであり、音量の調整は
ノーマルでは行えない。
よってこれにLEVEL調整つまみを追加する方法を南国少女のふじさんに
教えて頂いた。



ノーマルだと、OUTPUT端子の下から150kの抵抗を通してグランドに落ちている。
この抵抗を取っ払い、250kの可変抵抗を追加する。
ふじさんによると『Aカーブだと使いづらい』とのことでBカーブにしてみた。
又、これに伴いIC1の6番ピンと7番ピンの間につながっている15kの抵抗を
47kに変更する。これは出力段での抵抗値が増加した為、予め音量アップさせておく
ことが狙いだと思われる。

この辺りはtakerockも実験しながらになるので、結果が芳しくない場合は後で
修正するつもりだ。

以上で改造ポイントは終了だ。
無事に完成した暁にはこれまでの改造ポイントが盛り込まれた基板レイアウト
(PCBEで作成)を公開するので興味のある方は作ってみて欲しい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ふじ)
2006-06-04 10:03:02
画像アップするといいながら結局まだアップするに至っていません。申し訳ないです。m(__)m

全くこの図の通りです。

左はtonepadのものですよね?これはどうやって載せているのですか?
返信する
Re: おはようございます (takerock)
2006-06-04 17:36:04
ふじさんこんにちは~



いえいえ、だいたい想像ついていたので大丈夫ですよ~



この図はtonepadのレイアウトをAcrobat Readerで表示させ、そこで画面のコピーをとっています。



Windowsの場合

1.Acrobat Readerでレイアウト表示

2.Altキー+PrintScreenキーを押す

3.ペイント等に貼り付ける

4.必要な部分を切り出す



ちなみに改造後の方のレイアウトは自分で編集してますよ~
返信する
なるほど! (ふじ)
2006-06-05 14:15:36
ありがとうございます。この辺の知識があまりないもので助かります。

記事違いですけどランドグラフの問題解決してよかったですね。僕も多分作りますよ☆
返信する
Re: なるほど! (takerock)
2006-06-05 14:31:39
ふじさんこんにちは~



お!ふじさんもLandgraff作られるのですね。

私もまだ定数で試行錯誤してますが、上手く決まれば

とても良いエフェクターになりそうです。
返信する