茶陶遊人の部屋

日々の日記と、お茶と地元の歴史等を発信していきます。最近はk-popにはまっている韓国好遊人です。

ほんとうの友達(夫婦)って・・・兼好法師さん曰く!!

2019年08月09日 | Weblog

昨日は古典の会がありました。今、徒然草を勉強していますが、第12段の章に

「友あれど心の友はなし・・・」に心を打たれました。兼好法師さん曰く、「まったく同じ考えの方などいるわけないから、向かい合って座っていても一人でいるのと変わりない。」たしかに、「そうなの!」「すごいね!」「良かったね!」というばかりが友達じゃない、自分の信念を持った意見や相手のためになることなら例え少々喧嘩になつたとしてもそれも覚悟の上できちんと話をするのが、本当の友達っていうものだろう。・・ 兼好さんいいこと言ってますね。 ふとヤンGは今、話題の小泉進次郎さんの結婚記者会見のこと想いだしました。「私は彼女といると『この場所はよろいを脱いでいいんだ、無防備でいいんだ』と思えた」この言葉がとても印象的で素晴らしいと思いました。また、相手の滝川さんも「素のまま、ありのままでいられるお互いがとてもいい関係だと思っています」これぞ兼好さんの言ってる本当の友達なんだな~と思いました。お二人のお幸せを祈願します。


 

コメント