茶陶遊人の部屋

日々の日記と、お茶と地元の歴史等を発信していきます。最近はk-popにはまっている韓国好遊人です。

令和元年の漢字は『令』と決まる。!!

2019年12月13日 | Weblog

今年の漢字は「令」 京都・清水寺で発表

恒例の今年の漢字が発表されました。京都・清水寺奥の院で大僧正による今年の漢字一文字が発表されました。『令』でした。やはり新しい改元の年ということもあり、新天皇陛下の新しい年を国民が祝う気持ちで「令」が選ばれました。

振り返れば今年も自然災害の多い年でもありました。昨年の漢字は『災』でしたね。猪年らしく猪突猛進型の台風が多く各地に大きな災害を出しました。昨年からの自然災害が続いていますが、これも地球温暖化の影響ともいわれていますので住んでる地域の環境美化運動も注目されています。今年も振り返れば我がヤンGも家族を含めて何事もなくこの一年を過ごせるのも健康であることが一番でしたのでヤンGの今年の漢字一文字は『健』に決めました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中村倫也・木下晴香、紅白初... | トップ | 今や消え去る運命の物語「忠... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事