茶陶遊人の部屋

日々の日記と、お茶と地元の歴史等を発信していきます。最近はk-popにはまっている韓国好遊人です。

24年ぶりの「スーパームーン・皆既月食」26日の夜8時過ぎ。🌕🌕見を楽しみましょう。

2021年05月25日 | Weblog
スーパームーンを通過する飛行機

太陽と地球と月が一直線に並び、地球の影に🌕が隠される現象「皆既月食」が26日約3年ぶりに全国各地で見られます。この日の夜の満月は今年一番地球に接近するいわゆるスーパームーン、天気が良ければ普段よりやや大きめの🌕による天体ショーが楽しめそうです。全国的に皆既月食がみられるのは平成30年1月以来、3年振り、スーパームーンは平成27年9月以来ですが、日本で見られるのは、平成9年9月以来24年振りで、次は令和15年(2033)10月になるそうです。
 『めぐりあひて見しやそれとも分かぬまに雲がくれにし夜半の月かな』紫 式部
   やっと会えたと思ったのに、貴方なのかわからないうちに、いなくなってしまった出たと思ったらすぐに雲に隠れた月のようだわ。百人一首より。
明日の夜の天体ショーが楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「逃げるは恥だが役に立つ💛... | トップ | 『重見天日』『撥雲見天』言... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事