小児アレルギー科医の視線

医療・医学関連本の感想やネット情報を書き留めました(本棚2)。

乳児のアトピー性皮膚炎の治療の鍵は?

2016年08月02日 21時25分19秒 | アトピー性皮膚炎
 当院では現在、乳児アトピー性皮膚炎を対象にプロアクティブ療法を行っています。
 すると、従来のリアクティブ療法と異なり、湿疹がよくなってステロイド外用剤を離脱できる患者さんが増えてきて、その効果を実感しています。
 一方で、なかなかステロイド外用薬塗布間隔を開けられず、結局副作用を熟知した皮膚科専門医へ誘導する例も存在します。

 この2群はどこで分かれるか・・・初診時の月齢かな、と感じています。
 生後1〜2ヶ月の顔面湿疹の時点で当院を受診し、スキンケア指導を受けてしっかり保湿剤を使用し、FTUを守ってステロイド外用薬を塗った患児は予後良好。
 しかし、他の医院をショッピングしながら生後5ヶ月以降に当院にたどり着いた患児は、すでに全身に湿疹が広がって重症化していることが多く、しっかり指導してスキンケア&軟膏塗布をしてもらっても、なかなか手応えが感じられないのです。

 同様のことが、アレルギー学会でも報告されていましたので記事を紹介します。 

■ 乳児のアトピー性皮膚炎の治療の鍵は? 第65回日本アレルギー学会
2016.07.22:メディカル・トリビューン)より抜粋

 アトピー性皮膚炎(AD)に対して外用抗炎症薬を定期的に塗布するプロアクティブ療法は、ガイドラインで寛解導入・維持療法として推奨されている。Ⅲ群ステロイド外用薬の週2日塗布を4〜5カ月継続しても重篤な副作用はないとの報告はあるが、プロアクティブ療法のステロイド外用薬の減量方法や、保湿剤のみへの移行に明確な基準はないという。国立成育医療研究センターアレルギー科の山本貴和子氏らは、生後4〜5カ月でプロアクティブ療法を施行した乳児を対象に、1歳時においてプロアクティブ療法継続群(PP群)と保湿剤のみに移行した群(PR群)それぞれの成績を比較した結果から、生後4〜5カ月時に重症度が高く、IgE感作があるほどプロアクティブ療法を継続軽症でIgE感作が進展しないうちに治療介入できれば、早期にプロアクティブ療法を終了できる可能性を示唆した。

◇ プロアクティブ療法でステロイドの副作用なく有意にADが改善
 山本氏によると、同院のAD患者に対するプロアクティブ療法は、寛解導入期ではステロイドを連日塗布、その後の寛解維持期はステロイド外用薬の投与間隔を空けて塗布量を漸減し、保湿剤のみに移行するステップダウン法を実施している。ただ、プロアクティブ療法を受けている患者からは、「いつプロアクティブ療法から保湿剤のみにできるのか」「ステロイドをいつやめられるのか」と質問されるという。そこで、同院のPETIT研究に参加している生後4〜5カ月のAD患児でプロアクティブ療法を施行した80例を対象に、1歳時においてPP群57例と、PR群23例の成績を比較検討した。
 その結果、性、母親のAD既往歴、ペット飼育歴、湿疹発症月齢などは両群に差がなかった。治療経過を見ると、両群ともに、医師がADの重症度を評価するSCORing Atopic Dermatitis(SCORAD)スコア、養育者が湿疹の重症度を評価するPatient-Oriented Eczema Measure(POEM)スコア、血清活性化制御ケモカイン(TARC)値の改善が見られ、1歳時に有意な低下が認められた。また、ステロイド外用薬による副作用はなかった。
 PP療法群では生後4〜5カ月時のSCORADスコアがPR療法群に比べて高い傾向にあり、重症であるほどプロアクティブ療法を継続している傾向があった。血清TARC値と総IgE値は生後4〜5カ月時、1歳時ともに、PP群ではPR群に比べて有意に高値であることが分かった。
 同氏は「今回の検討でステロイド外用薬を用いた標準治療としてのプロアクティブ療法による重症ADのコントロールが可能であった」とし、「生後4〜5カ月時にADの重症度が高く、総IgE値が高い患児では1歳時にもプロアクティブ療法を継続、言い換えると、軽症でIgE感作が進まないうちにプロアクティブ療法を施行することで、早期に保湿剤のみに移行できる可能性がある」と述べた。


 私の印象と全く同じです。
 アトピー性皮膚炎を心配しているお母さん、お父さん、生後1〜2ヶ月で顔面湿疹が気になったら、アレルギー専門医&小児アレルギーエデュケーターの在籍する医療機関を探して受診してください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「バイバイ、おねしょ!」(... | トップ | 「熱性けいれん7つの疑問に答... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アトピー性皮膚炎」カテゴリの最新記事