日々のできごと。生物準備室より

理科教育、生物教育に関して考えたことをぼちぼち更新。たまに授業実践報告をします。

2.5m以上のものを準備!!

2006-02-24 21:52:00 | その他
宇宙から見た富士山の3D画像! - JAXA、衛星「だいち」の取得画像を初公開 (MYCOM PC WEB) - goo ニュース

すごい!の一言です。
宇宙からこんなにはっきり地上が見られるなんて!!
2.5m以上のものであれば認識できるそうです。
グーグルマップどこでも地図を見られるように、地形の凹凸がこの富士山の写真のように見られるようになったらいいなぁと思います。どこが、と言われると困るのですが、川の流れと地形を立体的に見るのが楽しいので

 ついでに、まーったく関係ない記事なのですが、トリノ五輪フィギュアスケートはやはり気になりました。ただ曲が好きだったからかもしれませんが、安藤美姫選手のSPの映像を見て、何か目がウルウルしてしまいました。特に中盤以降(だったと思いますが)のステップの部分で、観客の手拍子も重なり、応援したいっっという気持ちになりました。(以前は、美しい姫なんてすごい名前だなぁ、ぐらいしか思っていませんでしたが)坂本龍一の効果かしら?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。