クロアチアの風  ~茶猫の旅カフェ~

アドリア海の国クロアチアと旧ユーゴの風景をお届けします。旅行情報、写真をお楽しみ下さい。番外編では世界の猫も登場!

世界で一番短いケーブルカー?

2007-04-01 15:22:33 | ザグレブ
 
 このかわいらしいブルーのケーブルカー、
 ザグレブのグラデッツの旧市街の高台まで通じている。

 1890年に開業したというから
 もう100年以上の伝統をもつ乗り物なんだ。
 
 ところがこのケーブルカー
 下の駅と上の駅の高さはたった30メートル。
 この写真は上の駅から撮ったものだけど、
 下の駅がすぐ下に見えてるよね。

 上と下から同時に発車する車両が坂のまん中ですれ違う。
 「あ、向こうから来た来た」
 なんてはしゃいでる間にもう終点。
 乗車時間はたったの55秒なんだ。
 景色を楽しむひまもない。
 たぶん世界でもっともあっけなく到着してしまう
 ケーブルカーのひとつであることは
 間違いないでしょう。
 
 運行は15分に1本くらいだから
 発車を待っているくらいなら
 階段を歩いた方が絶対早いよ。

 でも、乗る人もほとんどいないケーブルカーが
 時間になると
 急な傾斜を、けなげにトコトコ登る姿を見ると
 茶猫はなんだかほっとする。
 
 機能的じゃないもの、役立たずなものは
 どんどん切り捨ててしまう国に
 茶猫が住んでいるせいだろうか。
 
 ザグレブのOld Ladyという愛称で
 今も親しまれている古いケーブルカー、
 「なくならないでね」と
 来るたびに心の中でつぶやいている。


 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やさしいケーブルカー (茉莉)
2011-02-15 19:00:10
このケーブルカー、60歳以上の方は無料だそうで、
眼下の急な階段をみて、
なんてやさしい街なんだろうと思いました。
ちょうどケーブルカーが12時に下につき、
ド~ンと大砲が鳴り響きました。
茶猫様の本を読んで、準備はできていたはずなのに、
それでもびっくりしてしまいました。
返信する
坂の街ザグレブ (ちゃねこ)
2011-03-29 04:42:59
茉莉さん

古い記事へのご来店ありがとうございます。
ザグレブの旧市街は丘の上にあるので
足腰の弱いお年寄りには、ここの階段は結構きついですね。
若い人なら、あっというまに登りきる事もできるのでしょうが。
それにしてもすごいタイミングで大砲が。
ケーブルの上にいなくてよかったかもね!
返信する