今日、子会社のマーケティングオートメーションの研修に参加しました。
マーケティングオートメションとは、顧客データを元に、メルマガ発信やサイト誘導で購入に到るプロセスを自動化するもの。
以前、社外のセミナーで同様の研修を受けていましたが、今日の内容はちょっと違う感じ。
あまり、顧客経験のない講師が、売り込みをする感じ。
研修と言いながら、完全にセールスです。
聴講するのも、途中から苦痛になって来ましたが、仕方ありませんね。
この内容では、他のメーケティング会社に頼みたくなります。
これから、確実に伸びる分野だけに、しっかり、自社で考えてもらいたいです。
私が社長なら、きっちり、この仕組みを作りますけどね。。。
マーケティングオートメションとは、顧客データを元に、メルマガ発信やサイト誘導で購入に到るプロセスを自動化するもの。
以前、社外のセミナーで同様の研修を受けていましたが、今日の内容はちょっと違う感じ。
あまり、顧客経験のない講師が、売り込みをする感じ。
研修と言いながら、完全にセールスです。
聴講するのも、途中から苦痛になって来ましたが、仕方ありませんね。
この内容では、他のメーケティング会社に頼みたくなります。
これから、確実に伸びる分野だけに、しっかり、自社で考えてもらいたいです。
私が社長なら、きっちり、この仕組みを作りますけどね。。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます