前向き日記

辛い日もありますが、前を向きましょう。
話題はいろいろあります。
2006年から毎日更新中。

故郷秋田で感じたこと

2009年08月17日 15時23分34秒 | 地域
故郷秋田でやったこと、感じたことをまとめてみました。

秋田滞在中は、子供たちと以下のようなことをしました。

●ザ・ブーンで水遊び
●アルヴェのシネコンで「ボルト」の映画鑑賞
●県営プールで、水泳練習
●親戚一同との宴会
●従兄弟たちと花火
●秋田駅の東口の方で、ボーリング など

概して、子供達は喜んでいました。

東京は大きいので、上記のような活動をしようと
すると、ひとつひとつが電車の乗り継ぎ等で大変
です。秋田市は、ほど良い大きさで、それなりに
都市生活も楽しめます。もちろん自然も。
車は必須ですが。

私個人としては、合間を見て、中心街を散策して
みました。
やはりホテルとマンションの数が増えたことが、
印象に残ります。
また、千秋公園のお堀が他の都市にはない、都市
景観をつくっています。

中心市街地としては、マンション住民への最寄品
の購入の利便性と、ホテル宿泊者への観光・飲食
の機会提供をすることが必要かな、と感じました。

せっかくマンションに住んだのに、車で郊外に買
出しに行くのは、効率が悪いし、せっかく秋田に
来てくれた人に、秋田のよさを味わってもらうの
も大切でしょう。

中心市街地は商業機能を備えつつも、千秋公園や
川反方面への散策もゆっくりできる導線ができる
と良いです。せっかく、安い土地が沢山あるので
すから、それを生かし、広々とのんびりしていて
それとなく秋田文化にも触れられる場にする方向
がいいのではないでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰京 | トップ | ホークス頑張れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域」カテゴリの最新記事