前向き日記

辛い日もありますが、前を向きましょう。
話題はいろいろあります。
2006年から毎日更新中。

日本の可能性

2013年02月08日 22時30分29秒 | 徒然日記

今日、ほぼボランティアでやっている経営コンサルティングを。

ほとんど、社長がしゃべっていたのを聞くだけ。

米国在住の社長ですが、日本でフランチャイスをやろうとして、うまく行かない。

その愚痴をひたすら聴くようにしました。傾聴。

やはり米国と日本に違いを語っていました。

米国は起業して失敗しても、3年経てばゼロクリア。

日本は、失敗したら、銀行ほかから信用されない。

この構造差が大きいと感じました。

私はここをやりたい。

ベンチャー支援と失敗しても、再びチャンスを与えてくれるような

金融機関や自治体との関係構築。

そうでもしないと、日本は永遠に成長しないでしょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長女の足切り | トップ | 34.3キロラン&次女の結果発表 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事