CRASEED Rehablog ニューロリハビリテーションとリハビリ医療の真髄に迫るDr. Domenのブログ

ニューロリハビリテーションの臨床応用を実践するリハビリ科専門医・道免和久の日記【CRASEED Rehablog】

「リハビリ日数制限の実害告発と緊急改善を求める集会」

2006-10-17 13:01:10 | リハビリ
「リハビリ日数制限の実害告発と緊急改善を求める集会」

医療改革の実害について報告し、国会議員への要請を行います。

日 時 : 2006年10月26日(木)
      12:30~14:00
会 場 : 衆議院第1議員会館 第1会議室
参加者 : 国会議員 患者団体 医療団体

※参加希望の方がいらっしゃいましたらCRASEED事務局まで
(前日午後4時まで受け付けます)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
舛添発言のその後は? (患者)
2006-10-17 13:59:21
当然、舛添要一参議院議員は出席されるのでしょうね? 舛添要一参議院議員が出席されるのなら私も『患者』として参加したいなあ~。

 

10/7のTBS「コロシアム/秋」での発言はどうなったのでしょうか?

舛添要一参議院議員は2~3日で対応するような発言でした。もう10日たちます。

手間取っているのなら、途中経過の報告があって当然でしょう!

 あの番組は、「武のTVタックル同様、娯楽番組」ですかね?
返信する
お願いします。 (Ryu)
2006-10-17 14:45:23
いつもブログ拝見させて頂いております。

先生にお願いがあります。

算定日数制限はもちろん問題です。

しかし、中小規模病院で勤務するものにとって、脳血管1と2の点数格差があまりにも大きすぎるのが問題になっています。リハを提供したくても、採算がとれない為、脳血管リハを縮小する方向の病院が多く、患者様の病院を選択する自由も制限されていっています。十分御承知のこととは思いますが、よろしくお願いします。

お体に気を付けて、頑張って下さい。
返信する
Unknown (悲しきPT)
2006-10-19 00:06:18
最近、みなさんのコメントが少なくなっているのが少し気になるのは私だけでしょうか?

 今回も、国会議員にやっと直接話が言える場が設けられているのになんか反応が少ない気がします。CRASEEDのみなさんや関係者の方々が我々には分からない苦労をされているのでしょうが、以前に比べて反応が少なくないですか?

 もう、あきらめムード?厚労省の黙り作戦の勝利?

 先日もNHKで医療についての特集がありましたが、もう、今の日本の医療制度は崩壊している気がします。現場も患者さんも国民も困って苦労して日々の生活を送っているのに、制度を作る役人は全くこちらを見て無くてお金が無いことを正当な理由として(本当に税金が適正に使われているなら分かるが、裏金作りやら無駄な支出がいろいろあるのに)で突っぱねているだけ。聞く耳を持っていない。

 国民がやっぱりいろいろな場面で、機会で意見を言わないと、また、言い続けないとダメなんだと思います。みんなで意見を出し合って医療の世界をよくしましょう。

 やっぱり一人一人では何も出来ないかもしれませんが、数が増えればその分こうどうする人は勇気も増えると思うのです。

 みなさんはどう思います。?
返信する
国会議員への要請集会の内容が不明 (Unknown)
2006-10-19 10:04:59
悲しきPTさん!の言われることは同感です。



でも、

*************************************************

「リハビリ日数制限の実害告発と緊急改善を求める集会」

医療改革の実害について報告し、国会議員への要請を行います。

日 時 : 2006年10月26日(木)

      12:30~14:00

会 場 : 衆議院第1議員会館 第1会議室

参加者 : 国会議員 患者団体 医療団体

*************************************************

と書かれていますが、『国会議員』とは誰なのでしょうか?「新人太蔵」とか「口害真紀子」とかではねえ・・・・。

誰かが「舛添要一参議院議員」は出席しますか?とコメントがありましたが、その返事もないし。

「集会」の進めかたも全く不明。患者団体に所属しない個人での参加が出来るのかも不明。

発言の機会が有るのかも不明。1.5時間しかないので発言できる人は殆ど無く、あらかじめ決められた人だけのような気もするし。

この種の集会を開いてマスコミにアッピールすることは、有効でしょうね。出来るだけ多くの参加者を集めた方がアッピール効果は大きいと思いますが、その辺のことも不明。

関係者の大変さも理解せず、批判めいたことを書いてすみません。
返信する
認識が広まっているのでは? (訪問セラピスト)
2006-10-19 11:24:43
先日、要介護度5のおじいさんを自宅介護している友人のお宅にお邪魔したときに、60代のご家族が「病院のリハビリも途中で終わっちゃうんだってね。テレビで見てびっくりした。ひどい世の中になっちゃったね。」とお怒りの様子でした。このところ、ご近所でもその話題で盛り上がっていて、中には通院している病院の先生に「私のリハビリをやめさせないで」とお願いした方もいたそうです。はっきりしたお返事はもらえなかったそうですが。

一般の方にはリハビリの問題が理解されてきているように思います。ちなみに、私の実家の母や兄弟も良く知っていて、全国ネットのテレビの威力を思い知らされました。

希望的な見方ですが、あと一押し、ではないでしょうか。政治的には補選のあとは参院選というタイミングもあります。気を緩めず、根気よく、個人ができることを継続するのが大切だと思います。個人的には口コミも馬鹿にならないと思っているので、わかりやすい説明を、具体例を挙げながら、できるだけたくさんの人にするように心がけています。このブログも紹介するようにしています。
返信する
質問です? (といろ)
2006-10-22 06:43:04
①リハビリ打ち切り制度と障害者自立支援法は直接関係があるのでしょうか?



②厚労省が言った『除外規定があるから問題はない』、の除外規定とはどのような意味なのでしょうか?



よろしければ教えて下さい。m(_ _)m
返信する
質問です? (といろ) さんへ (独断と偏見で回答する人)
2006-10-24 15:48:44
①についてはわかりません。

ただし、『医療費削減』という点ではつながっています。

②について(質問の意味を誤解しているかも知れません。そのときはゴメンナサイ)

http://craseed.net/

に、『リハビリ診療報酬改定概要(ページ下の新聞各紙の記事も御覧下さい。)』という項目があります。

そこをクリックすれば、『表3』に出ています。
返信する