健康塾通信

皆様がより健康であるための情報やご家庭でお手軽にできる健康法をお伝えいたします。

少子超高齢社会

2018年04月29日 20時34分41秒 | Weblog

きょうは、昭和の日です。

元々は昭和天皇の誕生日でしたね。その後、天皇がお亡くなりになって

1989年にみどりの日となり、2007年に昭和の日となりました。

 

昭和の時代は、戦後の荒廃した国からの

復興を遂げ、急成長した時代でした。

 

個人的なことになりますが

私は今年で、前期高齢者に仲間入りします。


総務省発表では、平成29915日現在、65歳以上の人口比率は27,7%でした。

 平成27年の国勢調査で翌年282月の総務省発表では、初めての人口減少となり

2010年から94万人減となりました。

 

平成29年に生まれた赤ちゃんの数は941,000人で2年連続100万人割れ、前年より3,6万人減です。

 

そして、29年の亡くなった人は、1,344,000人で人口減は過去最大の、41,3万人となり

はじめての40万人越えになっています。

 

まさに、少子超高齢社会です。

これは、「2025年問題」として持続可能な社会保証制度の確立をしていく上での課題になっています。

 

さて、いよいよゴールデンウィークに突入しましたね。

昨日から始まったところは、最長で9日間にもなります。

 

各々計画に、ワクワクされていらっしゃる方、またお仕事の皆様も

どうか、無事故で

今年のGWをお過ごし下さいますように。。。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿