健康塾通信

皆様がより健康であるための情報やご家庭でお手軽にできる健康法をお伝えいたします。

一番大きな大腿四頭筋

2024年03月26日 21時53分55秒 | Weblog

彼岸過ぎての寒の戻り、春の嵐のような冷たい雨、コートの襟を立て背中を丸めている姿は

まだかたいソメイヨシノのつぼみのようです。

ところで今月初旬、20年ぶりに初島に行って参りました。

温暖な気候に恵まれあたみ桜や菜の花が色鮮やかに迎えてくれました。

以前は漁港近くに見かけた猫ちゃんの姿はなく、島1周約4kmと言われますがほぼ半周の自然散策をして

灯台に上り、島を一望することが出来ました。

春の長雨の関東もこの先は、ぽかぽか陽気が続いて桜の開花宣言が待たれるところです。

 

 

さて、2月は筋肉のことに触れましたが、大腿四頭筋について補足してお伝えしてまいります。

大腿四頭筋(だいたいしとうきん)は太ももの前にあり4つの筋肉の総称です。

4つすべて膝関節をまたいでついているので、膝を伸展させることが主な役割です。

ただ、大腿直筋だけは、股関節もまたぐため、股関節の屈曲作用があります。

 

日常生活では歩く、階段を上る、しゃがむ、椅子から立ち上がるなどの日常動作に関わり

運動ではランニング、キック、ジャンプ、サイクリングなどで機能しています。

 

膝を伸展させる大腿四頭筋を鍛えることによって、膝関節にかかる負担を軽くし

膝の痛みなども解消させることができます。

 

先ずは無理のないスクワットから始めてみましょう。