ぐ~たらEVERYDAY

平凡な日常を愉快に楽しく!

16回目の命日

2019-05-24 15:52:27 | さち&コジ
今日は、我が家の二代目猫・チビ②の命日。
子猫の頃に貰って来て、名前とは裏腹にデッカく育って、大きな病気もせず、18年も生きてくれました。



16年前の今日、私は友人と知り合いの舞台を観に行く予定で、まさに出掛ける直前。
そこに病院から急に連絡を受け、入院させていたチビ②を迎えに行った両親が帰ってきました。
「いや、よく頑張ったよ…」という父の言葉が聞こえて、チビ②の元へすっ飛んでいきました。
急なことで動揺しながらも、座布団の上に寝かせて体を撫でながら名前を呼び続けました。
チビ②は、そのまま動かなくなり、静かに呼吸を止めました。
まるで我が家に帰って来るまで、命を終えるのを待ってくれていたかのように…
その日の観劇はキャンセル。
あと少し、私が早く出て行ってしまっていたら…
あと少し、チビ②が帰ってくるのが遅かったら…
チビ②の最期を見届けられて心から良かったと思いました。



チビ②が逝ってから、ちょうど1年後。
母の悲しみがようやく癒えてきた頃に、捨て猫のさちと小次郎が我が家にやってきました。
チビ②が2匹をうちに導いてくれたのかなって思えるタイミングでした。

チビ②、ありがとうね…(*´ω`*)




1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和に昭和の老夫婦 | トップ | 小次郎メモリアル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこだま)
2019-05-24 21:23:59
あの日「煙が目にしみる」を観に行く予定だったんだよね。。。
そっか、さちコジもっと早くに来たと思ってた。
1年後だったのね。
時は確実に流れてるんだなぁ。しみじみ

返信する
ねこだまさん、ようこそ! (ちず)
2019-05-25 19:13:36
そう、よりにもよってな作品だった〜
でもあれからちゃんと再演も観られたし。
あの時はドタキャンで申し訳なかった…
私もチビ②が逝って半年後くらいかなって思い込んでたんだけど、さちの名前って当時私が演じてた舞台の役名で、ちょうど稽古中だったから、やっぱり5月だったんだよね。
しっかり1年後に再び白黒の鼻クソ猫が来るなんてね
返信する

コメントを投稿