ぐ~たらEVERYDAY

平凡な日常を愉快に楽しく!

ビバ!都若丸劇団2018

2018-11-12 17:56:34 | 大衆演劇
一週間ぶりの都若丸劇団。
今回も日曜日夜の部、わさと大曲と一緒に観に行ってきました!
開場前に着いたのに、もう劇場の階段下まで並んでる!
あれよあれよと私の後ろにも長蛇の列が…!∑(゚∇゚*ノ)ノ

第一部・ミニショー。
1曲目は、ノリノリで若手が頑張ってるーーーっ!と思ったら、あきらさんが負けじとハッスルしてた!
以前に比べて、あきらさんが何かハッチャケてる気がする…(*´艸`*)
若丸さんの和物の舞踊、わさが大絶賛でした。



この日の演目↑

幕開けのオープニング曲のコミカルさに「あ〜今日もスゴイことになりそうだ」と思ってたら想定以上でした。
冒頭で茶屋の娘を脅すヤクザの手下の1人・ゆかりさんの男勝りの演技にわさが「カッコいい!」を連発!
で、そのヤクザ一家の親分が若丸座長。
私、あんなに貫禄のない親分、初めて観たよ(笑)
完全なる若丸暴走ワールド!
ボケもツッコミも1つ残らず律儀に拾うから、どうでもいい場面が長い長い!
もう笑ってない暇がない!
知らずに腹筋鍛えられちゃう!
後半は、清水の次郎長親分としてキャプテン登場、やったーーーーーっ!\(≧∇≦)/
カッコいいのにお茶目だし、若丸さん相手に素で笑っちゃってるし、舞台の奥で傍観者のようにリラックスして楽しんでる姿がまたイイ!(*´艸`*)
そのゆる〜い感じから一転、スッと渋いセリフでキメてくれちゃう。
若丸さんの死に際も「ヒーヒー」声あげて笑っちゃったもん。
そうやって、座長がお笑いどころに回ってのびのびと自由に遊んでも、それは他の主要人物を演じる他の座員が達者じゃなきゃ出来ないこと。
ホント、この劇団全体のレベルの高さには驚かされます。

休憩中もトイレに行くのも忘れて、芝居の感想で笑いっぱなし。
そのまますぐに第三部の舞踊ショーが始まっちゃって、頭の中はまだ芝居のお笑いモードが収まってないから切り替えが、切り替えがーーーっ!!!(≧ω≦)

ソロも群舞も男優も女優も見応えたっぷり!
優美な振袖姿で男振りの剛さんに「ぎゃーーーーーっ!♡♡♡」「づよじーーーーーっ!♡♡♡」
アレ、また先週の剛さんファンだ!∑(゚∇゚*ノ)ノ

「ミックスジュース」コーナーは、ちょっとグダグダな流れになっちゃったけど、若丸さんがあらゆることをしっかり勉強してるってことを知って、改めてスゴイな〜って。
若丸さんに限らずだけど、座長さんってこんなに稽古と本番の毎日なのに、いろんなジャンルのことを知ってるよね。
私なんて舞台本番が近くなったら、テレビなんて観てる暇全くなくて、本番終わると浦島太郎状態になっちゃうのに、この人達どこにそんな時間があるの!?

で、「昼もやったから」と、いきなり殺陣講座が始まりました。
立ち回りの見方を勉強しましょうという感じで、その場ですぐ殺陣の手をつけて、ハンチョウの入れどころを決めてもらうんですが、あれだけの複雑な手を軽く3回やって「次の本番はこれに役者の表情や演技が加わりますからね」と言って、やった本番が!
メッチャ早くて、斬られる側のリアクションも迫力あって、もうハンチョウ入れるの忘れちゃうくらい魅入っちゃったよ!
あんなにすぐ立ち回りって出来ちゃうものなんだ!
どんな記憶力と対応力備わってんの、この人達!Σ(OωO|||)
コレ、毎回見せてほしい!
大衆演劇の役者、恐るべし!(((╹д╹;)))

花形・星矢さんの舞踊の曲紹介の後、音響トラブル発生。
その間、若丸さんがまた客席を大いに沸かせてくれて、単なる場繋ぎではなく、むしろ「音響トラブル、ラッキー!」と思わせるくらいのことしてくれちゃうから、もう参っちゃう!
星矢さんもただじゃ転ばないしね!(*´∇`*)

ラストショー前の曲は、ゆかりさんの生歌!
ふぁっ!メチャクチャ上手いじゃないですか!!!∑(゚∇゚*ノ)ノ
ただ、気持ちよく歌い過ぎちゃったのか、中間幕が閉まりかけた時に幕の奥に引っ込み損なってて、終わり方がまたゆかりさんらしいと言うか…(*´艸`*)
幕も大急ぎで閉まった感があったから、たぶんゆかりさん、タイミング間違えたんじゃないかな。
そういうのも含めて楽しいわ。

ラストショー『海の家』
日曜日の夜の部は、アンコールが起きるのお約束なのかな?

送り出しでは、今回は副座長・剛さんと。
「写真いいですか?」って言ったら「え、僕とですか!?僕と撮っちゃうと、他の座員とは撮れなくなっちゃいますよ!?」って、とっても恐縮してて(笑)
大丈夫です。
「お気に入りの役者と1人1枚まで」のルールを知った上で、今回は剛さんと撮りたかったんです!
あんなほっそい腕なのに、ちゃんと鍛えられててビックリですよ。



あ〜楽しかった!
都若丸劇団を観た後は、絶対お客さん全員の口角上がってる!(*´ω`*)
さ、次は平日に観に行ける予定だぞ!
ワクワク!O(≧∇≦)O




1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地元で湯ったり | トップ | 略してました、ごめんなさい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿