ぐ~たらEVERYDAY

平凡な日常を愉快に楽しく!

小泉たつみ座長襲名20周年記念公演 in東京

2018-04-17 17:40:35 | 大衆演劇
今月は大好きな『たつみ演劇BOX』観劇を諦め、三吉演芸場の『逢春座・浅井劇団』に通う日々。
そこに朗報!∑(゚∇゚*ノ)ノ
4月16日の三吉演芸場休館日を利用して、この2つの劇団が篠原演芸場で合同公演をすると!
さらには、いっそ小泉たつみさんの座長襲名20周年記念公演の東京版をやってしまえばいいんじゃないの?という劇場からの粋な計らいで、この日は超スペシャルな公演日となったのです。



当然チケット争奪戦は免れません!(((╹д╹;)))
平日だから夜の部しかないわけですし。
予約初日早々に指定席は完売、自由席も残りわずかという状況の中、何ともラッキーな事にチケット取れたんです!
しかも私、メッチャいい席だったーん!(*´∇`*)
客席はもちろんギュウギュウ詰め。
座椅子なので、さり気なく自分のエリアを拡大してくる人との攻防戦があちこちで繰り広げられたのではなかろうか?(;^_^A

いつもより1時間早い開演のロング公演、開幕です!

第一部・舞踊ショー。



オープニングは、TEBの座員をバックに従えて小泉たつみ座長登場。
うわっ!
こんな鮮やかな赤い衣装のたつみさん、新鮮!(灬ºωº灬)
たつみさんが花のブーケを客席に放り投げた時、オバサマとオジサマのちょうど中間に落ちて、それを奪い合った結果、オジサマにはブーケの一番外側の包装紙のみが手に残ったという切ない様子をガッツリ見てしまって(笑)
かたや可愛いブーケ、かたや紙切れ…あぁ…(;^_^A
初っ端から魅せてくれます、盛り上げてくれます、笑わせてくれます、ときめかせてくれます、さすがたつみさん!O(≧∇≦)O

それからはもう凄いメンバーが目白押し。

【浅井劇団】



↑浅井ひかりちゃん。



↑浅井大空海くん。



↑浅井海斗座長。



この舞踊が大好きで、また観られて嬉しかった!(*^_^*)


【劇団双竜】



↑双竜巧磨くん。



↑双竜翔くん。



↑双竜英次郎座長。


【逢春座】



↑浅井陽子さん。



↑酒井次郎さん。



↑淺井春道さん。



登場から笑いを取って、事あるごとにチョコチョコ遊ぶ春道さん。
その度に見せるすましたドヤ顔がツボ!(≡´ε`≡)



↑浅井雷三若座長。



お客さんから贈られた素敵なお着物を纏って登場!



↑浅井正二郎座長。



赤をこんなに着こなしちゃうアラフィフよ。
オバサマ達が色めき立ってるの、空気でわかる!


【特別ゲスト】



↑黒潮幸次郎座長。



↑金沢じゅん座長。
初めて拝見しました。
『座・KANSAI』の座長さん。



↑三河家諒さん。
後ろの席のオバサマ方が「綺麗!」を連発。


【たつみ演劇BOX】



↑小泉ライトくん。
あーん、また髪が顔にかかっちゃってる!(≧ω≦)



↑辰己小龍さん。
今回、ショーでは控えめだったけど、その分芝居で暴れてくれちゃいました!(*^_^*)



↑小泉ダイヤ座長。
少しスリムになったかな。



どうにもとまらない程、ノリノリでした!\(≧∇≦)/



↑今回の主役・小泉たつみ座長!(´♡ω♡`)



きたーーーーーっ!
竜宮城からお出ましました!
何て神々しいのでしょう!.+:。(〃∇〃)゚.+:。
写真、加工してないのに勝手に光り輝いちゃってるし!



あぁ…だけど、やっぱり後半はお花大会でほとんど踊りが見られず…
仕方ないんだけど…
お花も大切なんだけど…
この凛々しいお顔で、この美しい衣装で、もっと私達をファンタジーの世界へ誘ってほしかった!。゚(。ノωヽ。)゚。



ラストショーは、オールスター勢揃い!∑(゚∇゚*ノ)ノ
超豪華!
どこ見ても座長クラス!
いや〜第一部だけでもうお腹いっぱいなんですけど!?



休憩時間は、女子トイレが長蛇の列!
どうしても時間が押してしまうのは、もうこりゃ致し方ない!(;^_^A



第二部・お芝居『たつみ版 夏祭浪花鑑』

小龍さん脚本。
歌舞伎調の言い回しや様式美、見得切りやツケ打ち、この劇団だからこその舞台。

で、冒頭に出て来た町人役の小龍さん、別にそんなブスなメイクでなくてもいいんじゃないの?と思っていたら、後半まさかの兼ね役で強欲ジジイの舅を演じるとは!
この方、何でも演れちゃう。
後ろのオバサマ方、大絶賛でしたもん。

宝良典さんの女形、初めて拝見。
正二郎さんとのやり取りは、やはりベテランならではの味わいと可笑しみが…(*´艸`*)

驚いたのは、幕間で座長のダイヤさんがお客さんにレインコー…いやいや、雨合羽を配る役回りなんてね。
今回の舞台は、前方のお客さんに泥水が掛かるような仕掛けがあったのです。

そして、クライマックスの大立ち回りは迫力満点!
篠原演芸場の大道具さん渾身の可動式舞台セットにどよめきが起きましたもんね。
あんなに狭い空間であれだけの大人数での立ち回り、屋根を駆け上がり、駆け下り、ハシゴを登り、動くセットの中で繰り広げられる大捕物。
周りが実力者メンバーばかりなのでハラハラする事もなく、たつみさんとライトくんの立ち回りもお見事!
襲名記念に相応しい、華やかで大胆で清々しいお祭りフィーバーな舞台でした!(*^_^*)
やっぱりTEBは何やっても凄いなぁ!
そこにトップクラスの仲間達が加わって、こんな素晴らしい物をたった2,500円で観させてもらっちゃっていいの!?って感じです。
たつみさん、座長襲名20周年おめでとうございました!
私なんかは初めてTEBを観てから、まだほんの数年のひよっ子ファンですが、これからも応援し続けたいと思います。

なーんて言いながら、送り出しではたつみ座長を素通り。
だって終演が22時過ぎちゃったんだもーん!
上演時間5時間ですよ!?(๑⁺д⁺๑)
演者もスタッフさんもお客さんもホントお疲れ様でした!
帰り際、浅井ボーイズ達に軽く挨拶だけして、ふと振り返った時に見た、薄暗い中、幽霊姿でお見送りする小龍さんの姿は面白かったなぁ!(*´艸`*)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外れた迷子札 | トップ | 髪いじり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこだま)
2018-04-19 19:02:20
5時間ってすごいね〜(☆o☆)
演ってる方も観てる方も。でも時間忘れちゃうんだろうなぁ。
好きな劇団の役者さんがコラボって超ウキウキするよね。2倍楽しい感じ?
こうして見るとぽっちゃり際立つね、浅井軍団(^^;)
舞台観てるとそんなでもない気がしちゃうんだけど。
あ、英二郎さんね。(←生意気に指摘)ふふふん
返信する
ねこだまさん、ようこそ! (ちず)
2018-04-20 09:29:24
以前、別の劇団の座長の誕生日公演を観に行こうと思ったら、座長大会並みのゲストでもうチケットが取れなくて諦めたんだけど、その時は6時間やったって後から聞いてビックリしたよ
席が窮屈だと身体的には辛いんだけど、やっぱり耐えられる…っていうか、楽しさの方が勝るのよね
ずっと手拍子してられるし
特に今回は好きな劇団の合同だったし
そうね、浅井軍団は油断するとポッチャリ集団になっちゃいそうよね

な、名前
直しといたわ、ありがとう
もうさ〜似たような名前が多いから、ついウッカリ…
でもね「英二郎」じゃなくて「英次郎」なのよ
ダメね〜私達ったら…
返信する
Unknown (ねこだま)
2018-04-20 11:55:18
あっっホントだ…
や〜ね。うっかりはんやなぁ(^^;)
英次郎さんねー
正二郎さんは二だね。正二郎さんアメバやってるとは。
稽古してー本番やってーブログ書いてー休む間もなしだよな〜すげ〜
返信する
ねこだまさん、ようこそ! (ちず)
2018-04-20 18:39:26
皆、名前が似てるからね〜
写真を見返してたらさ、海斗座長の女形のかんざし、「浅井」ってなってるのね
そうそう「浅井」も春道さんだけは漢字が「淺井」なんだって
いろいろややこしいのだ

結構、座長さんは皆アメブロやってるよ〜
しかも毎日こまめに更新してるのよ
これもファンサービスだよね。
私はTEBの辰己小龍さんのブログのファンなの〜
メッチャ面白いのだよ
返信する

コメントを投稿