ぐ~たらEVERYDAY

平凡な日常を愉快に楽しく!

正月詣 2020

2020-01-24 22:58:00 | イベント・スポット

初詣は地元の氏神様。
正月詣は毎年友人とどこかしらに行ってはいますが、今年はすっかり出遅れてしまいまして。
とある行きたいイベントスポットが神田明神の境内の中ということもあり、今年は江戸の総鎮守・神田明神に決めて、先日お参り〜
「さすがに正月詣には遅いな」と思ってたけど、まだまだ神社側はお正月っぽかった!(*´艸`*)


ずいぶん前に一度訪れたぶりなので、新鮮な気持ち。


境内も広くて開放的〜


でも、こちらの神馬のいる場所は狭すぎないかい!?(lll´д`lll)


あちこちにアニメのカワイ子ちゃんのポスターなどがあって、どうも神社とのコラボらしい。
後日、たまたまテレビのニュース番組で特集してたんだけど、神田明神はアニメの聖地の1つで、外国人に特に人気なんですって〜∑(゚д゚*ノ)ノ

そうそう、参拝の前に、神社のすぐ横の『明神カフェ』にたまたまランチで入ったら、中にもアニメのポスターがたくさん貼られてて、奥の方にはキャラクターのパネルが5体くらい並んでて、モニターでそのアニメも放映されてて。
「理系が恋に落ちたので証明してみた。」というアニメとの期間限定コラボカフェでした。
お客さんは、このアニメ目的かなっていう若者もいれば、私たちみたいに全く知らずに入った感じのサラリーマンやマダム達も。


明神カレーは、とってもマイルドで私好みの味でした♪


ランチ〜参拝の後は、お目当のイベントへ。
これについては、次の日記で〜


で、イベント終了後は、また調子に乗って歩いて『湯島天神』へ。
もう以前のように「歩くのへっちゃら」っていう年齢でもないくせに、徒歩15分とか聞くと「あ、そんなもん?」って軽い気持ちで歩いちゃう。
15分といっても結構、坂があったりするのにね。

『湯島天神』も相当前に訪れたっきり。


ご利益的にも、この時期は絵馬が合格祈願で溢れてますね。
梅の名所でもあるけど「さすがにまだ早いだろうなぁ」と思っていたら、1本だけ上の方に真っ白い花を咲かせていました。




蝋梅も小さいのが1本。




あ〜今年は観梅に出かけられるといいな〜(*´ω`*)


帰りは地下鉄の駅までまた徒歩で。
なのに、坂道を真逆に歩いて余計に歩く羽目になったり(しかも上り坂)大江戸線と丸ノ内線を示すマークカラーが似てて、乗り場を間違えてまた余計に歩いたり、ブーツだったから珍しく足が傷んだよ…!(|||∇|||)
ちず散歩全盛期に比べたら歩数的には全然少ないはずなのにな〜情けない。
御茶ノ水からぐる〜っと廻って歩いたルート。
スニーカーにしておけば良かったと後悔したけど、まさかここまで歩くとも思ってなかったし…(;^_^A

ま、でもiPhoneにストラップ代わりにつけられるサイズのお守りも買えたし、あとは私の願い事がどうか叶いますように (ꈍωꈍ)




1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くるりん | トップ | 江戸東京あかり展 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kmori)
2020-01-25 09:51:59
今日は!(=^・^=)
初めまして Morinoki2011のKmoriです。
いつも楽しくブログを拝見させて頂いています。
こちらのブログでオーストラリア森林火災の件を見て私にでも出来る
支援方法のきっかけになりました。

ぐ~たらEVERYDAYさんのブログをリンクさせて頂きましたが
ご都合が悪いようでしたら仰って下さい!
どうぞよろしくお願い致します。
返信する
Kmoriさん、ようこそ! (ちず)
2020-01-25 15:34:11
初めまして、コメントありがとうございます
こちらこそ、いつもブログで素晴らしい写真の数々を楽しませていただいてます。
ダイヤモンド富士は毎回お見事ですね〜
空の写真が大好きなので、これからも楽しみにしております

リンクの件、むしろありがとうございます
多くの方に知ってもらうことが大切なので、大歓迎です
私もこれからもコアラのマーチ購入と寄付を継続していきたいと思っています
返信する
Unknown (Kmori)
2020-01-25 18:58:44
今晩は!(=^・^=)
リンクさせて頂きありがとうございます。
返信する
Kmoriさん、ようこそ! (ちず)
2020-01-26 12:41:01
どういたしまして
今後ともよろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿