ぐ~たらEVERYDAY

平凡な日常を愉快に楽しく!

マスクよりも手洗いうがい

2020-02-07 18:06:48 | 不健康・身体づくり

新型コロナウィルス感染拡大で、使い捨てマスクが手に入らなくて困ってる方が多いと思いますが、マスクは自分が他から感染しないよう予防出来るものではなく、自分からの咳やくしゃみでの周りへの飛沫感染を防ぐ効果があって、むしろ自分が加害者にならないようにするための物だそうです。
予防したいなら、マスクより手洗いとうがいを徹底する。
アルコール消毒が効果的だそうです(私はアルコールで手荒れがひどくなるので出来ないんですが)
トイレに入っても普段ちゃんと手を洗わない人(かなり多い!)は、これを機にしっかり手洗いして出ることを習慣つけてほしいものです (๑꒪⍘꒪๑)


でも、やっぱりマスクをしていた方が周りの人も安心はするでしょうね。
うちは、ここまでマスク不足になる前に買ってあったものがあったり、だいぶ前に近所のホームセンターが開店する時に50枚入りの使い捨てマスクを数箱もらってあったのですが(1箱は保護動物シェルターに送ったから今頃助かってるかな〜な〜んて)粉塵用であってウィルスを防ぐ用ではなく、あくまで周りへの配慮で使ってます。
布製のマスクも持ってるから、洗濯さえちゃんとすればそれでもいいんだろうな。
だったら、いちいち買わなくてもすむし。


とにかくマスコミは「マスクがどこにもない!」って煽りすぎです。
そのせいで過剰な買い占めや高額転売が起きてるんじゃ!?٩(๑`н´๑)۶ 
医療関係者や花粉症で悩む人々にマスクが行き届かなくなるのは大問題です。
マスクが買えない場合は、家にあるもので代用出来るそうですよ。



そして、やっぱり起きた取り残されたペット問題…!。・゚・(o≧ω≦o)・゚・。






1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 想い出のブランケット | トップ | AI崩壊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿