ぐ~たらEVERYDAY

平凡な日常を愉快に楽しく!

東京2020パラリンピック閉幕

2021-09-06 15:13:14 | イベント・スポット

東京パラリンピック、素晴らしかったですね!
こんなにパラが注目された大会はなかったんじゃないでしょうか。
私も全てをフルに見られたわけではありませんが、見れば見るほど、知れば知るほど、パラスポーツの面白さを感じました。
どんな障害のある人の競技なのか、どんなルールなのか、ちゃんと理解していないと見ててわからない部分も多いけれど、いろんな工夫や配慮がなされてるんだなぁ。

観客に埋め尽くされた競技会場だったら…と思う反面、ゴールボールのように音を頼りにするスポーツの場合は無観客で良かったのかな?
前回の冬季パラの時も、観客の声援に邪魔されてしまった視覚障害の選手がいたので、応援の仕方にも理解が必要ですよね。

パラ陸上混合400mリレーの選手が「いつかオリンピック選手とパラ選手で繋ぐリレーが出来たら」って言ってたけど、そんな種目が増えてもいいと思う。
ボッチャなんて、老若男女、健常者もハンデのある人も一緒に競い合える、一番垣根のないスポーツなんじゃないかしら。
ボッチャもルールがわからないうちは「なんのこっちゃ?」と思っていたけど、あんなに1球1球に熱くなれるなんて初めて知ったもん!٩(*≧∇≦*)۶

笑顔の選手、涙の選手、メダルに届かなかった選手、コロナ感染の恐怖と戦う選手、パラ開催前に亡くなってしまった選手、それぞれにそれぞれの金メダル級のドラマがあって、たくさんのサポーターの支えがあって、オリンピックに引けを取らない最高のパフォーマンスを楽しませていただきました。
選手の皆さんのコメント、周囲への感謝と共に「幸せです」が印象的でした!(இ∇இ)

これからパラスポーツがもっと一般にも浸透して、触れるきっかけが増えれば、パラ選手人口も増えて益々盛り上がっていくでしょうね!(*´∇`*)


閉会式は途中で母親にチャンネル変えられて前半しか観られなかったけど、しばらくはハイライト特集やってくんないかな。
iPhoneにメダル速報が引っ切り無しに送られてくるも、全然チェックが追いつかないほどの勢いだったんだも〜ん!(;^_^A

オリパラ関連のライトアップやモニュメントスポットにも行きたかったぁ!



1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン2回目 | トップ | ラッキーのこと① »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (migimayu1080)
2021-09-07 15:53:56
そう オリパラに関しては 言いたい思いがありすぎて 言葉にまとまりません…‼︎ とにかく 開催してもらえて 本当に良かったです‼︎
コロナさえ…コロナさえ無ければ…(泣)
返信する
migimayu1080さん、ようこそ! (ちず)
2021-09-08 18:05:29
本当にコロナさえなければ…って思いますよね。
去年開催されてたら、どんなオリパラになってたでしょうね。
パリ大会は、誰も心を傷めることなく、精一杯競技に、応援に励める世界になってることを祈ります。
返信する

コメントを投稿