ぐ~たらEVERYDAY

平凡な日常を愉快に楽しく!

猛暑お見舞い申し上げます

2020-08-12 18:07:00 | 日記



「暑い」という言葉が生ぬるく感じるほど「熱い」ですね。
35℃ 超えの日をあと何度過ごさねばならないのでしょう…(lll´д`lll)

我が家はエアコンがありません。
私も母もクーラーの涼しさが好きではないので、扇風機だけで凌いでいるのですが「熱中症」という言葉がメジャーになってからは、毎年「今年こそはクーラーを買わねばならなくなるかもしれん…!」と思いつつ、それでも踏ん張って酷暑を乗り越えてきちゃってるんです。
扇風機に保冷剤をつけると涼しくなるって知って、やってみてるんですけど、そんなに違いがわからず。
むしろ、保冷剤が溶けるのが早くて、取り替えるの面倒臭いし、凍るの追いつかないし。
7日の気温は、さすがに死ぬかと思いましたね (lll゚Д゚lll)

子供時代を思い返すと「あの頃の夏を取り戻したい」って思います。
朝6時に家の前に集まって、子供達で列を作って、小学校の校庭でラジオ体操。
戻って来たら、皆で家の前を清掃。
最終日のご褒美の三角コーヒー牛乳が好きでたまらなかったな〜(あれ、皆勤賞だっけかな?)
解散したら、午前中の涼しい時間に夏休みの宿題。
ホントに涼しかったもんな〜
真面目に宿題やってたな〜
午後からは、兄貴や弟、近所の幼馴染グループと目一杯遊んで、夜も扇風機の風だけで充分で、常に蚊取り線香のニオイもしてて。
あ〜懐かしや昭和の夏!日本の夏!

今は、クーラーがない分、保冷剤と強力汗拭きシートでなんとか体感温度を下げています。
これで四六時中、外でもマスクなんてしてるんですから、忍耐強いですよね、人間は…!
子供時代の規則正しい生活とは大違いの今。
暑くて何もせずにただだらだらとやり過ごす、だらしない大人の無駄な時間。

さらに、涼むためのエアコンから排出される熱風のおかげで気温が上がるっていう皮肉。
いつも思うけど、そろそろ外に熱風が出なくて済むようなシステムのエアコンって開発されないのかなぁ。
そしたら地球温暖化も抑えられて、異常気象による自然災害も減って、夏も快適に過ごせると思うのに。
難しいのかなぁ。
どこかに熱から地球を救える天才いないかなぁ…|li(σ・ω・`;)il|



1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロの一時保護② | トップ | 閉じ込められた蜘蛛 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (migimayu1080)
2020-08-15 15:36:55
そう!そうなんですよ〜
室外機の熱風をもったいないから せめて何か再利用できないものか…and この猛暑を冬まで集めてとっておいて なんとか冬に利用出来ないものか
返信する
migimayu1080さん、ようこそ! (ちず)
2020-08-15 17:23:57
世界中の室外機の熱風を他のエネルギーに換えられたらって本気で思います!
クーラーを使わないと生きていけなくなった人間が、自分で自分の首を絞めて、生きていけない環境を作ってるっていう、このサイクルを早く変えたいですよね〜
返信する

コメントを投稿