ぐ~たらEVERYDAY

平凡な日常を愉快に楽しく!

きなことあずき③

2021-06-26 18:32:39 | 地域猫

結局、この日あずきは時間内に現れてくれませんでした。

するとSさんが「星野さんがもう1匹捕獲したいって言ってた猫はこの時間にはいない?」
その猫ロンは、私が朝ずっと餌付けしていて、そろそろ捕獲出来るかな〜とタイミングを見計らってた猫。
場所もすぐ近くの施設。
でも、夕方はいるのかな〜?
一か八かの賭けで見に行ってみたら、ロンいました!


周りに誰もいないし、これは思いがけないチャンス到来!
すぐにきなこと同じように捕獲器までカリカリの音で誘導。
ホイホイやってくるロン。
ササッと身を隠す私。

カシャン!
え、もう入った!?

急いで見に行ったら、運の悪いことにちょうどそこの施設を使う予定らしい若者がゾロゾロ入ってきてしまったのです。
おそらく、カシャンという音は、人が来て慌ててロンが捕獲器から逃げた音。
あ〜こんなミラクルなタイミング、滅多にないのに〜(lll´д`lll)
あと1分、若者たちが来るのが遅かったら捕獲出来ていたかもしれないのに〜
仕方ない…ロンは餌付け出来てるから、また捕獲のチャンスはあるでしょう。

この日はきなこだけを車で病院へ。
解散後に連絡があって、Sさんの自転車のカゴに入れておいた封の開いた猫の餌、カラスに漁られていたそうです。
この辺のカラス、ホント油断出来ない…!(私も何度かお皿を奪われたことがあります)

この日は病院に預け、翌日去勢手術。
その翌日、きなこを迎えに行きました。
先生の見立てだと、歯石はあるものの歯はしっかりしてるから2〜4歳くらいではないかと。
あら、高齢なんて噂もあったけど、血気盛んなお年頃だったのね!
全然人馴れしてなくて、ずっと怒ってたそうです。
体重は5.5kg。
痩せてもこの数字かーーーい!Σ(=∇=ノノ
抗生剤を飲ませるのは餌やりさんに頼めないので、長期間持続するコンベニアを打ってもらい、ノミ取りの薬も投与してもらって無事退院。
帰りは自転車だったので、荷台に乗せる時は病院のスタッフさんにも手伝ってもらいました。


あまりの重さに自転車フラフラ〜(捕獲器だけでも3kgあるのでね)

きなこがよくいる庭の、人目につかない場所でリリース。
扉を開けてる時にシャーッと言われビビりました。
ピューッと走り去っていったきなこ。


は〜これで一安心。
ずっときなこの捕獲にヤキモキしていた地域猫仲間たちも安堵してくれました。
捕獲のプロに頼もうかとか、ペット探偵にきなこの居場所を突き止めてもらおうかとか、素人なりに本気で考えて調べちゃったくらい、皆で頭悩ませていたので…

さてさて、あずきってば翌日にはひょっこり現れたんだよな〜(TωT)


でも、しばらくきなことあずきが一緒にいるところに遭遇してません。
あずき「嫌だわ、きなこったらあんなにワイルドで男らしかったのに、最近妙におとなしくて物足りないのよね」なんて思ってないかしら?(;^_^A
あずき〜きなこと仲良くしてくれてるのアンタだけなんだから、これからはむしろ一緒にいてあげて〜
そして、今度はあずきも手術しなくちゃね…
でも、去年も見かけてたけど子猫が生まれたって話は聞かないし、きなことあんなに一緒にいてラブラブだったのに、妊娠してる感じも子猫が生まれてる感じもしないし、もしかして手術済みなのかなぁ?
まさかのオスってことは…な、ないよね?il||li(´OωO`)il||li


TNR後は、今のところ新たに負傷した猫が出たという話は聞かない。
きなこはすっかり他の猫や他の餌やりさんに嫌われちゃったけど、これからは皆に受け入れられて、顔の傷も癒えて、地域の人に可愛がってもらえるといいなぁ。


とりあえず、たまに会えてご飯をあげる時はまぁ可愛気あるんだけど、食べ終わったお皿を引き上げようとすると…


痛い目みます…!
まだまだご用心!(ꈍωꈍ)


1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きなことあずき② | トップ | ハチとパルマの物語 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サポート (tsakae)
2021-06-27 20:23:14
これからも こういう事が 続くと思うので
行政でも地域猫活動は推奨されていて、ボランティア制度もあるのだったら そこにサポート 困りごと相談の窓口があればと思いました。
やはり 今後の成り行きも 気になります。
返信する
tsakaeさん、ようこそ! (ちず)
2021-06-28 18:16:37
役所の方も相談には乗っていただけるんですが、その手術大反対おじさんには役所も手を焼いているようで…
いろんな人がいますからね。
地域猫活動の弊害が猫好き・餌やりさんになるというのも皮肉なものです。
返信する

コメントを投稿