ぐ~たらEVERYDAY

平凡な日常を愉快に楽しく!

ホラーとSFとヒストリー

2016-03-30 19:20:31 | 写真展
出掛けてきたのはもう随分前ですが、ちょっとマニアックな写真展へ。



TODAYS GALLERY STUDIO
『変わる廃墟 VS 行ける工場夜景展』

元々はそれぞれ単独で展示されてたそうですが、今回は異色のコラボという事で、ちょっと興味を惹かれまして。
ギャラリーを二分して、まずは『廃墟』の写真から。



わわわわ~昼の撮影とはいえ、やっぱり不気味!(((゜д゜;)))
旅館のだだっ広い宴会場の真ん中に意味あり気に置かれた3つの座椅子とお膳。
何なの、何でなの~?



人形も手術台もブラウン管テレビもいちいちコワイ。
まさにホラー!(≧ω≦)
んんん~でも嫌いじゃない!(笑)



そんなオドロオドロした印象の廃墟も、見ようによっては美しく見えるから不思議。
朽ちて行く過程で植物に占拠され、命を感じないはずなのに命がそこに宿っていたり。
自然の中にうまく溶け込んでいたり。



使われなくなってどんどん古びて忘れられて行く遊園地の物悲しさだったり。
廃墟には絶対足を踏み入れたくはないけど、ちょっと見る目が変わったような気がします。

そして、もう一つの展示『工場の夜景』



ま、まばゆい!
まるで未来都市!
まさにSFの世界!



今にも宇宙戦艦ヤマトが発進していきそうな。
今にも白色彗星帝国が現れそうな。
今にもメガロポリスから銀河鉄道999が旅立っていきそうな。
(ヤバイ、世代がバレバレ)
幻想的で現実感がないくらいの美しさ。
工場の夜景見学ツアーが人気なのもわかる気がする。



ギャラリーは混雑していて、意外にも女性が多かったのにビックリ!
それも彼氏に付き合って仕方なくという感じでもなく、女性同士で来ていたり、とても興味を持ってそうに観てたり。
人知れず朽ち果てて行く廃墟と、夜も明るく照らし生産し続ける工場夜景。
対照的だけど、どちらにもある独特な存在感。
普段あまり触れる事のない世界を知って、思いの外楽しめてしまいました!(*^-^*)

そして、次回のこのギャラリーでの展示が…



いや~ん!
また行かなきゃ!O(≧∇≦)O

で、浅草橋ついでに(また!)隅田川まで歩いてみようという事に。
そんなに遠くないんですよね。



『蔵前橋』到着!



この橋の真っ黄色さって景観的にどうなんだろ!?(=ω=)



江戸時代には、ここから筑波山が見えてたんだなぁ!
何気にあちこちに江戸の歴史の名残を感じられる場所。
たいして歩かなかったけど、新宿の大混雑に慣れてると、こういう閑散とした場所がとっても新鮮で楽しいのである!(*^-^*)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合言葉 | トップ | ちず散歩【成城仙川沿い編】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿