ソメイヨシノのお花見、諦めかけてたんですけどね。
先日の日曜日、初夏の気温だし、お天気いいし、桜満開だし、私オフだし、見事に好条件が揃ったもので。
日中は別の予定が入っていたので、その後、ライトアップ狙いで出掛けてきました。
『浮間公園』
最寄りの「浮間舟渡駅」って実は劇団所属時代、19年前に客演の方の劇団の稽古場をお借りするのにちょこっと通ってたんですよ。
埼京線の各駅停車しか停まらなくて、埼京線慣れしていないうちの劇団員たちが何度も快速トラップにはまって、遅刻者・迷子者続出だった魔の駅…
まさか、駅のすぐ目の前にこんな大きな公園があったなんて全然知りませんでした。
でも、改札を出た途端、一気に当時の記憶が蘇ってきました。
19年間、ほとんど景観が変わってないかも…(;◔ᴗ◔;)
18時近くに到着したんですけど、まだまだ空は明るく、ライトに照らされる前の桜も楽しめましたよ。
夕陽の中の桜もまた美しい。
まさに満開!.。.:*・'(*✪∇✪*)’・*:.。.
シンボルの風車、いいですね〜
桜とチューリップの競演。
春爛漫ですよ .+:。(〃∇〃)゚.+:。
ライトアップはすでに始まってても、まだ全然明るいので、公園を一周してみました。
散策路の至る所に花々が。
そして人間が。
さすがにすごい混雑!(ll꒪ᗜ꒪ll)
外国語ばかり聞こえてきました。
日本人よりよっぽど外人さんの方がこういうスポット知ってるのかも。
野鳥の憩いの場、釣りも出来るらしい中央の大きな池「浮間ヶ池」は、かつての荒川蛇行川の名残なんですって。
鳥たちもそろそろ寝る時間のようです。
入口から一番遠い場所まで行くと、こんな土手が現れました。
かなり高い土手です。
この上にもう1つ階段がありました。
向こう側はきっと大きな川が流れているに違いない。
張り切って階段をえっちら上がっていきました。
この向こうに見えるのは荒川かなぁ〜?
ワクワク!٩(*≧ᗜ≦*)۶
…って、川なんてないじゃん!Σ(ʘ∇ʘノ)ノ
なんて思わせぶりな!
「裏切りの土手」と名付けさせてもらいました。
でも、なんだかすっごく何かに似てる風景。
そう、荒川の土手を歩く教師の姿が懐かしいあのドラマのオープニング。
再現してみましたよ。
ちゃんと武田鉄矢さんあるあるの髪をかきあげる仕草もやりましたよ。
アホな50代です (๑≧ꇴ≦๑)
目の前には陽が暮れた広い空が。
もうちょっと早かったら夕日も見られたかな。
さて、ここから残り半周歩いて入口に戻ります。
少しずつ、公園全体がライトに染められ始めました。
あちこちにイルミネーションも。
これで入場無料は太っ腹企画ですな。
…続きます。