カルボの台所

カルボ(禿げ)シェフによるスペイン・地中海料理を中心とした家庭料理にチャレンジ

食欲の秋

2009-10-27 00:17:58 | カルボの雑記
めっきり秋らしくなってきましたね。食欲の秋という事で今回は料理ネタを…

昨日は近所のスーパーでマグロの解体ショーがありました。
解体シーンは観ることが出来ませんでしたが、売場には赤身・中トロ・中落ち・アラ・大トロと美味しそうなマグロが並んでいました。

しかし私が目をつけたのは過去に教室でも使用した「ホホ肉」。
カマから外してるのを確認し虎視眈々と狙ってました。
無事ゲットし価格を見たら500円! 

 なんと安い!   重さにして300㌘はあったかな?

そんな訳で夜は

「マグロホホ肉のムニエル 和風焦がしバターソース 秋の味覚を添えて…」

なんて文にすると大層な名前だけど、要はマグロを焼いてキノコを合わせただけ


せっかくだから合わせるワインを・・
選んだのはカルフォルニアのピノノワール06。ガロGALOのターニングリーフシリーズ(一番リーズナブルなシリーズ)をチョイス。
これがまた良く合いましたなーマグロや鶏肉・煮込んだ豚にも合うかな?
価格も千円以下だったからデイリーにピッタリ!!
やはりボディは足りない部分もありますが、しっかりピノの特徴(香り・味わい・
タンニン)は出てる。ビンテージも良かったのかもしれません。低価格だと08が多い中06でした。

「多分軽い味。産地がカルフォルニアだから果実味が強く。ガロのリーズナブルシリーズだから味もこなれてるだろう」と予測。

軽く飲んでしまった。
そうなると次は重目のを飲みたいとこですが、あいにくキープしてな
い為に芋焼酎の乙女割り?(薄いお湯割りの意味らしい…)に変更。

久しぶりに自宅でワイン飲んだ気がします。ワインパーティーしたいなー


二回目を終えて

2009-10-06 02:13:53 | 料理講習会
お疲れ様でした。

意外にパイ生地に苦戦しました。

かなり感覚に頼る部分があり想定外の難しさでした。
持ち帰りの生地ですが、直ぐに使わないのなら冷凍して下さい。
二週間は大丈夫です。実際に自宅で作りどうだったか聞きたい所です。

キッシュや菓子パイにも流用可能です。


パエリアはどのテーブルも良く出来ていました。
トマトジュースとトマトピューレの変更をお忘れなく。
米は無洗米を使用しても大丈夫です。

パエリア鍋が無い場合はテフロンのフライパンで蓋付きがベストです。
アルミをかける必要も無いし焦げつきませんからね。


今回は子供達も多数参加し賑やかな教室となりました。

パイ作りは好評でした。トッピングについては子供達の想像力に脱帽です。
見習わなければいけませんね。

盛り付けに「固定概念」は不必要なのだなと関心しました。


次回は年末の予定です。クリスマスに合うような料理を企画中・・・