United Minds (Strikes Back)

2013年に解散した電子音楽ユニット、SpiSunのWeblog“United Minds”跡地

単なる二月日記 〔by ラウド〕

2009-02-12 00:24:39 | Life
伸びまくった髪の毛を切った帰りの寄り道。
地元に新しく出来たスーパーで非常に懐かしいものを発見した。


エルコーン。
フタバ食品の、緑色のケースとドームが憎いアイス。
なんとこのご時勢ながら、39円也。

この形が、幼き日の記憶に強烈に刷り込まれている。
ロハスやらスローフードやらという風潮を蹴り飛ばすグリーンの衝撃。
そう、これが僕らと常に寄り添ってきた駄菓子というやつなのだ。



良く見るとコーンもグリーン。緑は目に優しい。
メロン味とバニラ味のクリームがマーブルに練り込まれている。クリームソーダを模したものなのだろう。
正直言うと、味自体には殆ど記憶が無かった。シナシナのコーンは何となく既視感…いや、既食感があったが、当時のアイスなんて大体こんな感じだったからね…。
恐らくは、このインパクト溢れる見た目が記憶に大きく刷り込まれていたのであろう。


今この記事を書くためにエルコーンを検索してみたら、数多くのブログがヒットした。
最近復刻発売したのであろうか?
記事を書かれている皆さんは、懐かしさに打ち震えているという点で共通しておられる。
こういうのを共有体験というのですかね?

これを読んで、「懐かしい」と思った人は手を挙げて。
周りであなたの他に手を挙げている人がいたら、それがあなたとその人と僕が感情を共有しているという事です。
ハレ・クリシュナ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cloud9)
2009-02-12 22:50:46
エルコーン美味しそうですね~しかも値段が¥39とは驚きです!私も今度機会があれば食べてみたいです。
Unknown (karen)
2009-02-13 12:36:37
なな…懐かし過ぎだろー。良く食った!

当日、着色料で鮮やかに染められたものを体に気を使わず美味しく飲食してた時代が幸せだったな。

チェリオとかね。
Unknown (yuz)
2009-02-13 22:05:36
なつかしッ

どこに売ってるんだろ。今度帰ったら買ってみよう。
いっちょまえに39円でエネルギーて書いてるのが
面白い。
Unknown (ミカ)
2009-02-18 23:27:58
>>cloud9さん
元値は60円くらいするみたいですね、どうやら。今度持って行きましょうか?w
cloud9さん世代のお菓子も復刻したら面白そうですな。


>>馬論
マジか。あんま食った記憶ねーわ。タカギとかボロヤに売ってたんだろうか?
やっぱりこういうのを気にせず食えるのは子どもの特権だと思うわw
チェリオは去年でかいペットボトルで売ってたね、セブンとかで。でもビンじゃないと雰囲気出ないかな?


>>yuzさん
今度案内するわw
メールはもうちょい待ってね。
やっぱりカロリー表示は時代の流れかね。

コメントを投稿