コンセールルミエール

フルートアンサンブル 
コンセールルミエールのブログです。

オーケストラの日2011

2011年03月31日 | 音楽一般
3月31日は「みみにいいひ」ということでオーケストラの日ということになっています。2007年より全国のプロオーケストラがこの日にイベントを行っています。首都圏のオケ13団体で東京文化会館で大きなイベントが開催されました。
副題は「がんばろう日本!わかちあうシンフォニー」

大ホールでは夜メインの演奏会。それに伴い午後1時よりステージセッティングショー。普段観ることの出来ない裏側に触れることができました。セッティグショーでは、各オーケストラのステージマネージャーによる解説、質問コーナー。表の顔コンサートマスター、裏の顔ステージマネージャー。各団員の譜面台の高さまで頭に入っているという気配りの仕事です。最も苦労するところは、団員一人一人の言葉をまとめて調整していくことだそうです。全部聞いていたら船が山に登っちゃうと。


午後3時から公開ゲネプロ。広上淳一さん指揮で今日の日のために特別に13団体から選ばれ編成されたオーケストラと最後の練習。細かいところまでしっかり聞こえちゃいました。なんと偶然なのですが、フルートピッコロは我らが!神奈川県の誇る神奈フィルの大見孝司さんと寉岡茂樹さん。大見さんがケテルビー「ペルシャの市場」寉岡さんがシベリウス「カレリア組曲 行進曲」で素敵なピッコロソロを聴かせてくれました。かっこいい~!!

小ホールでは午後2時から6時まで各オケの代表によるリレー形式のソロ演奏会。トロンボーン、クラリネット、ピッコロ、コントラバス…あまりソロリサイタルで聞くことの出来ない楽器の演奏も聴くことができました。

ロビーでは各オーケストラによるブース。それぞれ趣向を凝らして自分の団体を紹介しています。各オケのグッズ、CD販売、ゲーム大会、中にはオリジナルグッズとしてどら焼きを販売しているオーケストラもありました。

地下では楽器体験コーナー。



今日会ったユルキャラ
千葉犬

新日本フィルハーモニーのカッパ君

最新の画像もっと見る

コメントを投稿