噛噛堂 あと2112冊

遅読、積ん読、併読、乱読。それでも読んどく、70までの2112冊。いよいよカウントダウン。

サラリーマン劇薬人生相談

2009年05月23日 | 考え棚

「森に眠る魚」にて煩悩まみれの奥様方(ジブン含む)に遭遇したあとにゃ、なんだか悟りでもひらいてみたくなり…

ひろさちや    ベスト新書  2008年

人生相談の多くは、両方とも手に入れたいという相談者の欲張りに答えようとしています。そうすると、相談者の悩みはますます深まるだけです。わたしはそんな解答はしません。どちらかをあきらめなさいと言います。それが「劇薬」の意味です…(本文より)
その「劇薬」っぷりときたら、
「この人は結局、自分は偉いと思っているだけだと思いますね」 
「放っておきなさい」 
「これはどういう答えを求めているのでしょう?」 

とまあ、びしばしと、いっそ痛快なほど切り捨てて下さるわけですが、
ひろ先生、70過ぎたところでふと、いまさら過激なことを書いて誰かに暗殺されたところでもう元は取っている…と思い至りいよいよ遠慮がなくなったとか。
難を言えば、寄せられている相談があまりにもステレオタイプというところですが、ステレオタイプな分、どこかジブンに通じる範囲も広いというわけで、劇薬はびしばしとこちらに向けて効き目をあらわします。

「森に眠る…」彼女たちには、以下の一節を贈りましょう。(つーか、アタシももっともっと早くこの一節に出会っていたかった、かなー、うん)
われわれはみんな仏の子で、わたしのこの命はわたしのものではなく、わたしがお預かりしている命なのです。わたしの子供はわたしの子供ではなく、仏様の子供を親として預かっている。子供のなかには、目の見えない子供、足の不自由な子供もいるでしょう。
しかし仏様は、この子をオリンピック選手にしてくれなどとは頼んでおられないのです。
「この子を、この足の不自由なままで幸せにしてやってくれ」と頼んでおられる。
目の見えない子は、目が見えないまま幸せにしてやってくれと頼んでおられる。
勉強のできない子は、勉強ができないまま幸せにしてやってくれ、勉強がよくできる子は、勉強がよくできるまま幸せにしてやってくれと頼んでおられる…


「勉強がよくできるまま幸せに…」 それが一番難しいかも。知と智の違い。

new 6冊目 (全7冊目)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぅ・・痛い (unboudfeet)
2009-05-24 21:50:45
二歳の子が言うことをきかなくなってきて、どうしたもんかと思ってたので、「仏様の子供として預ってる」以下の文章がぐぐぅときました。
フェミニズムの本でも「弱者が弱者のまま幸せになれる社会を」とか何とか読んだ気がします。フェミニズムと仏教に意外な共通点が?!

それにしてもひろちさやの本にそのイラスト(オビ?)、いいと思います!
返信する
本日開通ー (かむかむ)
2009-06-03 11:23:20
unboudfeetさ~ん!
レスがたいへん遅くなりました~
本日、只今、やっとこ、引っ越し先で電話回線がつながりました~
うらめしやKDDIっ 

かわいさ炸裂ざかりの2歳…
ああ、あの頃に時間が巻き戻ったら…
あれもしたのにこれもしたのに。又は、あれもしなかったのにこれもしなかったのにぃ。ですね。
それが現在進行形なんですから、ぜんぜんオッケーですよ
母・息子の蜜月を堪能して下さいませ

オビイラストのアフロ男、なんかの雑誌に連載されてる漫画のキャラだったような…

返信する