埼玉県の子育て支援【コマーム】のブログ

こころ・ま~るく・むすぶコマーム
オフィシャルサイト
http://www.comaam.jp/

芝児童センター みんなで書初めをしよう

2013年01月06日 | 川口市指定管理 川口市立芝児童センター
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年もコマームでのいろいろな事を
このブログに投稿していきます。

お楽しみに!!

新年 最初の投稿は芝児童センターからです。


1月6日、芝児童センターの書初め会を行ないました。

今年も芝で書道教室をされている伊東先生にボランティアで講師をお願いしました。
昨年の書初め会に参加した子どもは
「書初め会はいつ」
となんども尋ね、
伊東先生に会えるのを楽しみにしていていました。

学校で配布されたお手本を横におき、新聞紙に練習を始めると、
伊東先生が一人ひとりに声をかけ、指導に回ってくださいました。


ちょっと書道が苦手な男の子は
「みんながいる前で書くのは恥ずかしい」
と、モジモジしていましたが
伊東先生にお手本を書いてもらって、ようやく書き始めました。


伊東先生に筆の運び方や、字のバランスなど、わかりやすいアドバイスを受けると
短時間の間にみるみる上達していくのがわかります。

納得いくまで新聞紙に練習を重ねて、学校から配布されたの半紙にいよいよ本番!


小学生が書初めをしているのをみていた高校生が
「私も書きたい!」
と好きな言葉や今年の抱負を書き出しました。
彼女は
「中学を卒業して以来、筆で書いたことないよ」
といっていましたが、
なかなか上手な字で、みんなにほめられて照れていました。


真剣に書初めに向かい合う子どもたちの顔は、
普段センターで遊んでいる時の顔とは違って大人びて見えました。

書初め会で書いた作品は、図書室に展示していますので、
芝児童センターに子どもたちの力作を見に来てください。

児童厚生員 山下良恵(1)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。