埼玉県の子育て支援【コマーム】のブログ

こころ・ま~るく・むすぶコマーム
オフィシャルサイト
http://www.comaam.jp/

おやこの遊びひろば公開研修会 「自分のために☆ご褒美ビースアクセサリー」

2014年02月03日 | 川口市おやこの遊びひろば
1月28日火曜日14:00~16:00
安行東公民館 講座室にて、
「あなた(ママ)にも簡単にできる
~自分のために☆ご褒美ビースアクセサリー~」
をテーマに、
講師の山上啓子さんをお迎えして行われました。


今回の参加者は、21名。



ネックレスの制作に挑戦しました!
まず、用意した物は、
*テグス2号
→ビース制作用の糸で太さにより号数が違う。
*ビース用ハサミ又は眉切りバサミ
*ビース
→丸大ビース(黒or濃茶)
→チェコビース(モンタナラスターorアメジストラスター)
→チェコビース(クリスタルVA)
の3種類を使用。

材料は、参加者の方々の好みで、ブルー系かパープル系を選ぶことができました。


初めて、ビースをする人がほとんどだったので、
始めはゆっくりと1つずつ丁寧に説明していただきました。



まずは、テグスを30cmくらいに切ります。
(1回ごとに、足りる長さでテグスを用意する)
そして、この切ったテグスにビースを通し、編んでいきます。

①丸大ビースを1個通し、テグスの中心ぐらいにもってくる。

②右にチェコビース(モンタナラスターorアメジストラスター)を通し、
 左にチェコビース(クリスタルVA)を通す。
③丸大ビースを片方のテグスですくい、左右のテグスが交差するように、
 丸大ビースに通し、両方からテグスを引き中心までもっていく。
→花のような形になる

①~③の作業をあと4回繰り越す。

ママたちの視線は、ビースに集中です!(*_*)!

ときには、ビースがコロコロと床へ。なんてことにも。。。
「あ~。どっかいっちゃった?!」
しかし、その時はお近くの皆さん協力して大捜索。

「あっ!!あった!よかった~」(*^_^*)

④4回繰り返し終わったら、テグスを結ぶ。
⑤テグスの処理をする。
 結んだあとが重要で、右側のテグスを下のチェコ、丸大、
 チェコビースに一回りするように通し、左側も丸大ビースに通してから、
 ハサミでテグスを切る。
*テグス処理をすると結び目がわからなくなるので、きちんとすることが大事!

⑥1列目の出来上がり(^O^)/

⑦1列目の一番下のチェコビース(モンタナラスターorアメジストラスター)に
 テグスを通し、もう片方に新たな同色のビースを通し、
 丸大ビースで交差して、編み上げていく。

⑧2列目も1列目の時と同じように、最後はテグスの処理をする。

⑨3列目も2列目と同様に作る。

⑩4列目は、チェコビース(クリスタルVA)を使って、
 編み上げていき、テグスの処理まで終われば、完成!!!

順調に進んでいく人や編み上げた物に継ぎ足して、
作っていくので、テグスがなかなかうまく入らず、苦戦する場面も。(+_+)。

でも、全員が出来上がり、山上先生にひとりひとり、
ネックレスのチェーンを付けていただきました!



ちょっとしたお出かけにも、つけていけるオシャレなネックレスが出来上がり、
皆さんとってもうれしそうな表情でした。(*^_^*)

参加者の方々には、
「久しぶりにひとりの時間が、持てて楽しかった。」

「娘が大きくなったら、一緒にやってみたい。」
などのお声もいただき、少し息抜きができたようでした。

日々、育児や家事に追われていると、
“自分のため”の時間ってなかなかないですよね。
たまには、自分のための時間を楽しんでは、いかがでしょうか?

また、講座へのご参加お待ちしております。



保育者 川上敦子

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。