埼玉県の子育て支援【コマーム】のブログ

こころ・ま~るく・むすぶコマーム
オフィシャルサイト
http://www.comaam.jp/

青木ここまるひろば  「お話し会」

2012年10月03日 | 川口市放課後子ども教室
9月27日(木)放課後子ども教室、青木ここまる。
今日は〔おはなしふれあい隊]の方がきてくださいました。

うさぎのぬいぐるみを手に
「どうしておみみがなーがいの?」
「おやまのおはなしきくためよ」
とはじまりました。

最初は、日本昔ばなしから≪三まいのおふだ≫の語りです。
想像をしながら静かに聞いている子どももいれば、
途中でキョロキョロ、友達と話をする子どももいたり、
でも、声のトーンが変わるとまた、集中したりしていました。



次に、大型絵本≪とべバッタ≫絵の具で描いたようなダイナミックな絵と
お話にひきこまれていきました。
バッタの冒険に、応援したくなった子どもがいたようです。

最後は、手作り絵本≪りすとドングリ≫りすが口の中に
ドングリを1つ2つ3つ…といれていきます。
大きくふくれたほっぺたの絵がとてもかわいらしかったです。
そして
「はっくっしょーん」
と、くしゃみをする所で子どもたちはドキドキしながらみていました。
何度か繰り返すお話でしたが、
知っていてもドキドキしてつい笑顔がこぼれていました。

低学年から高学年の子どもが一緒に楽しめるお話を考えてくださいました。
お話を聞く子ども逹の目はとても輝いていました。
また、素敵なお話に出あえるといいです。


保育士②金澤香美

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。