埼玉県の子育て支援【コマーム】のブログ

こころ・ま~るく・むすぶコマーム
オフィシャルサイト
http://www.comaam.jp/

芝児童センター  春の卓球大会

2013年04月03日 | 川口市指定管理 川口市立芝児童センター

日時 平成25年3月28日(木)14:30~16:00
場所 体育室
参加 小学生15名 中学生1名 高校生1名 大人4名 計21名

芝児童センターでは、春、夏、冬、年3回卓球大会をおこなっています。
この大会は日頃の卓球の成果を試し、試合形式で行うことで試合勘や卓球の能力を高めることを目的にしています。
今回は『春の卓球大会』という事で、体育室に集合、春休み中ともあって当日申込みも多く計21名での大会となりました。

『小学生の部』『中高生、大人の部』に分けおこなわれるこの大会。
今回は小学生の参加人数の関係上A B Cの3グループに分け11点マッチ1ゲームで各グループの上位2名が決勝トーナメントに進む形式にしました。
そのためかグループリーグから白熱した試合が続出!!
大会自体大いに盛り上がっていました。


10-10の同点から逆転されてしまったIくん、
「次勝たないと決勝トーナメントにいけなそうだから頑張る」
と次の試合にのぞみます。
その試合に勝ち笑顔で
「これで決勝トーナメントいける!!」
と報告しにきてくれみごと決勝トーナメントに進出したのが印象的でした。

『中高生、大人の部』(11点マッチ、1ゲーム)は総当りで行われました。
桶川に引っ越してしまった高校生のAちゃんは、
ホームページをみて毎回卓球大会に参加してくれます。
Aちゃんは優勝を目指してくるのはもちろんですが、
大会前後でのNスタッフと卓球を楽しみにもしているようで、
Nスタッフと笑顔で練習している場面もみられました。

大人の参加者として普段『囲碁ひろば』(毎月第2、4土曜日9:30~)に
参加されているNさんがご夫妻で参戦。
Nさんは中高生達とともに『小学生の部』の審判も率先しておこなってくれており、
子ども達とふれあいつつ試合でも活躍。
帰り際には
「楽しかったのでまた参加したい」
との言葉をいただきました。


今回、優勝したNさんは前回の大会でも優勝をしていて、
「前回いただいた賞状を額に入れて飾ってあるんですよ」
と話して下さいましたが、また額がきっと並ぶことと思います。
試合後、表彰式が行われ各部の上位3名に賞状、
記念のメダルが贈呈され卓球大会は終了しました。

終了後
「次は頑張ろう」
と張り切って早速練習をし始める子が多く、
卓球台はしばらくの間あきませんでした。

次回の卓球大会は夏休みに行います。
それまでみなさん練習をして腕を磨いておいてください。

芝児童センターでは地域の方とふれあいつつ卓球の技術向上を目指すイベントとして『ふれあい卓球』(毎月第3土曜日10時30~)があります。
次回は4月20日(土)におこないます。
皆さまの参加をお待ちしています。

芝児童センター  齋藤 智宣 1

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。