埼玉県の子育て支援【コマーム】のブログ

こころ・ま~るく・むすぶコマーム
オフィシャルサイト
http://www.comaam.jp/

芝児童センターお正月遊び

2013年01月07日 | 川口市指定管理 川口市立芝児童センター
日時:1月5日(土) 13:30~15:00
場所:体育室
参加人数:13人

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
芝児童センターでの今年最初の行事としてお正月遊びをしました。

始まりのあいさつはみんなで
「あけましておめでとうございます!」
まずはお正月にちなんだお話をしました。
「今年は何年ですか?」
「ん~」
と首をひねる子、
「へび~!」
と即座に答える子
「みんな干支って知っている? 言えるかな?」
さすがに6年生になるとすらすらと言える子が多かったです。
「じゃぁねこが干支に入っていないのは?」
だんだんと質問が難しくなると答えられる子が少なくなってきましたが
それでも答えられる子がいました。
その他干支に関する逸話などの話をすると
周りの子は
「ふ~ん」
とうなずきながら興味深げにきいていました。



その後お正月遊びに入りました。

◎福笑い◎
おかめとひょっとこの福笑いをしました。2チームに分かれて楽しみました。
目隠しをしてここと思ったところに目、鼻、口のパーツを置いていきます。
面白く出来上がった顔を見てみんな大笑いです。
特に低学年の子はおなかを抱えて笑っていました。



*羽根つき*
さすがにスミを顔に付けるのは気が引けるのでミスをした子には
ビニールテープを顔に貼りました。
あまり羽根つきをした経験がないようで最初のうちはコツがつかめず
ラリーまでは行きませんでしたが徐々に続くようになってきました。

◎かるた◎
体育室全体を使って行いました。
始まる前は
「かるたなんてつまらない~」
と言っていた子も読み札を読み、
ランニングかるたと知るとやる気がでてスライディングをしながら取り合いました。



こちらが言っていないのにいつの間にか2人組になり力を合わせて取り合っていたのが
印象的でした。

*たこあげ*
今日の参加賞をかねてみんなにたこのプレゼント!!
たこを組み立て、思い思いの絵をかいて完成させました。



そのあとは外でたこあげ
思いっきり走り時々上を見上げて、たこの様子を確認しながら楽しみました。

「あ~疲れた!持久走みたい~」
と言いながらも何度もたこあげをする子ども達。

今ではあまり見かけなくなったたこあげ風景を久しぶりに見ることができ
よかったと思います。



最近ボータブルゲームをあちこちでやる姿をよく見かけますが、
このお正月遊びは身体を使って思いっきり遊び
大声で笑いあいながら楽しみました。

これからもそんな遊びが提供できたらと思っております。
みなさん遊びに来てくださいね!!

     保育士・児童厚生員  中村葉子 ①


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。