♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

地球にやさしく・・・

2023年09月06日 | 里山の自然と畑

ご近所さんのムクゲ、咲き続けています、この暑さですものね・・・

 

 

先日雨が降り一安心、畑にとってはもう少し降ってほしいところでしたが、

予報にはまた傘マークが並んでいました、嬉しいですね。

今回の渇水で、雨の有難さを心底知らされました。

恵みの雨・・・水は生命の源・・・

すべての生き物にとって水は生命の綱ですよね。

 

雨が多い日本では雨が降るのは当たり前で、

この夏の渇水の時ほど首を長くして雨を待ったことはなく、

100年に一度という言葉や昨今の天候不順が身に沁みますね。

 

地球にやさしくという言葉も浮かんできます。

地球を表すときに使う言葉として、テラやガイヤという言葉が時々見られますね。

テラとは主に物質としての地球のことで、

ガイヤとは地球の意識をも含めたものだと、どこかで聞いたような気がします・・・確かではありませんが・・・

地球がただの物質ではなくて、地球が意識あるものだとすると

私たちの意識を根底から変えて、地球に向き合わなくてはなりませんね。

 

どのように地球と向き合っていくかは人それぞれ異なっていて良いことで、

こうあらねばならないということがないのが面白いところで、

その人らしいやり方で地球と付き合っていけば良いことで、

もし、地球には意識があるとすると、その地球の意識は今の私たちをどのように観ているかと思ったりして

地球の意識に非常に興味がありますね~

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

 

 

家庭菜園ランキング

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る