♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

今年のバラの開花に胸は躍る

2022年05月01日 | ガーデニング

お昼前ごろから雨が降り出した今日、また、雨が降っている~と思いながら外を見ると

バラの葉の新緑が雨の中で輝いていました。

この時期の雨は恵みの雨・・・とわかってはいるものの、

このところ雨の日が多くて、まるで梅雨のようですね。

 

 

咲きそうでなかなか咲かないローズポンパドールです。

 

 

予報では、明日からずっとお日さまマークが並んでいるようで一安心、

昨年の5月は毎日のように雨が降り続き、庭のほとんどのバラは咲くことができず、

咲いたのはほんの3~4種類のバラだけでした。

咲いたバラは、多分、雨が好きなバラ・・・雨に強いバラとでもいうのでしょうか、

普段はわからない持ち味を、この時に見せてくれました。

これらのバラは雨が降っても咲くことができる強さを持っているのだなあと、

雨ばかりの5月に初めて知りましたよ。

ジャスミーナ、ノヴァーリス、イングリッシュヘリティージ、ゴールドバニー、

この4種のバラは雨に強くて、

昨年の雨続きの5月に、いつも通りにきれいに咲きました。

中にはいつもよりたくさんの花をつけるバラがありましたから、驚くばかりです。

バラの個性はいろいろですね。

 

 

今年の4月は雨続きで、雨の恵みのおかげかどうかわかりませんが、

多くのバラがいつもよりたくさんの蕾をつけています。

まるで、昨年咲くことができなかった分まで、

この5月には、2年分の花を咲かせようとしているように思えてきて、

そして、バラの多くがそうしようと思っているように、みんなたくさんの蕾をつけていて、

これからの天気予報では、5月はお日さまマークが並んでいますから、

この5月は、バラがいつもの倍くらいの花を咲かせてくれるのではないかと

期待に胸を躍らせている次第です。

 

 

グルスアンアーヘン

 

 

 

昨日は息子夫婦が来まして、午後のひと時、みんなで畑まで散歩しました。

八重のクレマチス、完全に開いていました。

お天気が良かったですからね。

 

明日からお天気が続きそうですから、

畑のクレマチスも次々と咲いてくれるのではないかと、こちらも期待に胸を躍らせています。

 

 

庭でしっとりと咲きかけているシャクヤク

 

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます。



最新の画像もっと見る