♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

菜種梅雨は有難いけれど・・・

2023年03月25日 | ガーデニング

昨日の蒸し暑さとは打って変わっての今日の寒さ・・・花冷えという言葉を思い出しますね。

新芽が伸びてきたバラは、雨に打たれて緑色に輝いています。

バラが植えてあるこの小さな庭は、雨のおかげでしっとり、

この春はバラの勢いがすごくて、まあ、品種にもよりますけどね、

まだ3月というのに枝葉がかなり伸びているバラがあります。

これからの新緑に備えての恵みの雨は有難く、

菜の花が咲くころの雨続きは菜種梅雨と言うそうで・・・風情がありますね。

とは言うものの明日もまた雨、これで4日畑に行かず・・・

畑はどうなっていることやら・・・気になります。

 

 

春分の日の鶴岡八幡宮の牡丹苑の写真がまだありますから、

今日もまた牡丹のお花の写真です。

絢爛豪華な牡丹のお花を見ていると、たとえ写真であってもそこから伝わってくるものがあって、

気のせいかもしれませんけどね、元気が出てくるのですよ。

 

 

 

 

牡丹と桜と椿が一緒です。

 

よくお手入れされていますね。これが全部開いたらどんなことになるのでしょう。

 

 

花びらが雨を含むと重くなりますから、今日明日のまとまった雨、牡丹のお花は大丈夫でしょうか・・・

 

 

2月の寒牡丹のときより、やはり花は大きくて枝葉に勢いがあります。

 

この紫色っぽいピンクいろ、バラにもこの色がありますね。

ピンクといっても、サーモンピンクから青みがかったピンクまで、いろいろです。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

 

 

枝ぶりに見とれてしまいます。プロのお手入れはさすがです。

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る