♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

豆類はジャックと豆の木のごとく・・・

2022年02月28日 | 畑作業

今日も暖かかったですね~

用事でちょっと出かけましたが、コートは車の中、出番はありません。

この4~5日暖かい日が続いていますから、

畑の野菜は元気いっぱいで、伸びる速さが急に勢いづいてきたように思います。

 

 

上の畑の茎ブロッコリーは10本植えてありますが、

1月2月は寒くて、週に1~2回の収穫が精いっぱいというところで、

期待していたほどではありませんから、

次の冬には20本くらい育てようかなと考えていました。

ところがここ数日、気温が上がって来てからというもの、

急にたくさんの花蕾が出来るようになりました。

追肥が必要だと思われるほどです。

 

 

キヌサヤエンドウとスナップエンドウは花が咲き、ツルが伸びてきていますが

グリンピースの小さな苗も急に伸びてきています。

 

     

 

豆類ばかりこんなに育ててどうするの・・・と、自分でも今頃そう思うのですが、

豆類は、ネットを張る手間を惜しまなければ、育てるのは簡単で、

それこそ、ジャックと豆の木のごとく、すくすくと伸びていきますよ。

 

今日は、帰りにスーパーにも寄って野菜コーナーをチェック、

菜花は他の野菜に比べると高めのお値段で、簡単に育つ野菜なのに不思議ですね。

スナップエンドウがありましたのでお味見で買ってみました。

今頃売り場に並んでいるのはハウス栽培でしょう。

 

 

 

ビニールポットに植え替えたサニーレタスの苗も

上の畑に植え付けなければ・・・と思っています。

これだけ暖かいのですから、そして、サニーレタスは寒さに強いですから、

植え付けても大丈夫だと思われます。

春ジャガイモの土の用意もありますし・・・

さて、明日はどちらをしようかな・・・

 

 

 

 

 

 

 

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 



最新の画像もっと見る