♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

畑から見た「光の環」

2022年09月17日 | 里山の自然と畑

薄雲に隠れているお日さまを、今日畑から何気なくパチリ、家で見ると光の環が写っていました。

 

空には薄雲が広がっていて日差しが弱く、畑作業は助かりました。

台風が近づいているそうで空の様子が何となく忙しないような・・・

雲の動きがきれいでしばらく見とれていました。

 

 

里山にある畑では、いろいろな楽しみがありますが、

空を見るのはその楽しみの一つです。

空は広いな大きいな~ (これは海でしたね)  

空を見ると瞬時に子供心に帰ることができ、

頭上に空が広がっているのは本当に気分が良いものです。

里山の緑と空の青と、海の青と・・・

でも、海の青は空の青を映したものですから、曇りの日には海は灰色っぽいですよね。

 

 

空を見ていると、低い空とか高い空とか、空には高さがいろいろとあるのだと雲が教えてくれ、

低いところの雲は勢いよく流れているのに、高いところの雲は動かないことがあって、

空の層の重なりを不思議に思ったりしますね。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

 

我が家は秋冬限定で夕陽を楽しむことができ、もうじき夕陽が戻ってきます。

昨日の夕方の空です。

 

夕日が沈む位置が、これからだんだんと左へ(南へ)ずれていき、

冬至の日を境にUターンして右寄り(北寄りに)になります。

毎年これの繰り返しで、間違うことなどありませんね。

自然は一体、何にコントロールされているのだろうなどと、

科学の知識など全くない私には謎ですが、

自然の美しさは、科学の知識がなくても味わうことができますから、

里山の畑で、豊かな自然を楽しんでいます。

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る