♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

草マルチだけで育っているオクラ

2023年10月18日 | 自然栽培

今日の畑です。

右側にオクラが並んでいまして、それなりに収穫ができていますが、

葉っぱの色が黄緑色なのですよね。

多分ですが、窒素不足・・・

無肥料無農薬でその上この夏の渇水の水不足に耐えてもらいながら、

株元には刈り草をたくさん乗せてあり、この草マルチだけで育っているオクラです。

荒れ地に草マルチで野菜は育つのですね・・・いえ、オクラは育ちますね・・・

種まきをして育てたオクラの苗が余り、差し上げた方のオクラの葉は深緑色、大切に育ててもらっています。

 

マリーゴールドの枯れた花を切り落としていたら、カマキリが驚いて私の帽子に飛んできました。

帽子にカマキリの飾りも似合うかしら、

カマキリさん、一緒に草刈りする~などと余裕しゃくしゃくの私。

3年前なら、キャ~ですよね。

 

 

昨日は行きたいコンサートがあり東京に出かけました。

今週末もまた東京にコンサートに出かけますから迷いましたけれど、

したいことがあればした方が良いですよね。

出かけると疲れますが、それは身体全体が疲れるのではなくて、

疲れる部分と喜ぶ部分があり、そのどちらが大きいかというと、

疲れたけれど楽しいですから、喜んでいる部分の方が大きいということでしょう。

いつもはヘッドホンやイヤホンで耳から音楽を聴いていまして、

コンサートホールに響く音を身体の全細胞が聴いていると意識して音楽を聴いていると、

身体のバランスを微調整されているような感覚を覚え、気分が良かったですね。

 

帰りに横浜で、用事を済まそうとエレベーターに乗ると、

いつもはニュースや広告などが流れている液晶の画面に、人の頭が映っています。

それが私の頭だと気が付くのに数秒を要しました。

美容院に行ったのは4~5日前くらい・・・ですが、

思わず両手で頭を押さえました・・・

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

 

今日はバジルとタイムが加わりました。

タイムをマリネしたものでジャガイモに香りを付けます。

家庭菜園ランキング

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る