♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

畑に行くたびに寿命が一日延びる

2023年10月19日 | 里山の自然と畑

畑の小菊、元気いっぱいです。

 

 

上の畑の入り口です。

左下にパイナップルセージの赤い花と黄色の葉が見えます。

パイナップルセージの黄色い葉っぱが気に入っています。

赤い花が咲くと思って植えたチェリーセージもそばにあり、

赤ではなくて赤白の花が咲き、その赤白が白に変化してきました。

新品種のようですね・・・まだ安定していないのでしょうか・・・

パイナップルセージのそばのタイムは勢いがあり、強烈な香りを放っています。

タイムは荒れ地に適していますね~

 

今日は家で滞っていた家事をしました。

本当に気持ちの良いお天気!

暑さで疲れていた身体が回復してきたとわかりますね~

この夏の暑さはとりわけ厳しいものでしたが、猛暑の中でも畑に行こうという思いが湧き上がり、

行ったら行ったでそれはそれで楽しくて、保冷剤で首を冷やしながらの作業、

帰宅すると疲れがどっと出て、でも、不思議なことに幸せ感いっぱいで、

自分がしたいと思うことは、できることだからそのように思うのだということがわかりますね。

 

 

「この夏の暑さは大変だったわね。お元気でした?」

「まあね。何もできなくて、自分が生きていくのが精いっぱいという日々だったわ~

 凄いわね~ 猛暑の中、畑に行ってらしたでしょう?」

「畑はね、楽しいのよ。畑作業していると暑さはあまり感じなくなるの。」

「以前に畑はパワースポットって言ってたわよね。 私は暑いときに畑で作業するのは命がけよ。」

「畑にいるとね、里山のエネルギーを感じて、エネルギーを充電しているとわかるのよ。

 畑に行くたびに、寿命が一日延びるように思うの。畑にいると健康になれるの・・・」

 

 10月になって会った知人との会話でした。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

 

家庭菜園ランキング

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る