♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

カラスはアスパラガスが好き

2022年04月18日 | 里山の小動物と虫

最近は畑に行くとカラスがいますね。

 

カメラを向けると飛び立っていきます。

 

 

カラスの鳴き声は、それほど攻撃的だという感じではありません。

優しい(カラスの声にしては)声も出していますから、五月蠅いとは思いませんが、

10羽くらいのカラスがまとまって空を飛んでいるときがあり、壮観ですよ。

 

今日畑に着いた時には、かごにまとめて入れておいたビニールやプラなどが散らかっていて

ココピートの袋には穴が開き、中身が出ていて、炭の袋は破られて炭が散らかっていました。

たまにはこのようなことありますが、最近はこれが頻発していまして

今はカラスの巣作り子育て時期で、いろいろと気が立っているのだなあと思います。

 

 

 

下の畑から移植したアスパラガスが次々と芽を出していて、

株が大きく育ってくれそうだと期待していたのですが、

どうも、カラスはアスパラガスが美味しいとわかったようで

太い芽が狙われて食べられています。

 

       

 

春はアスパラガスの株を育てるだけで収穫はしませんから、幾分気が楽ですが

そのうち折を見て何か対策を講じるつもりです。

 

 

アスパラガス1株を4つに切り分け、そのうちの3株を上の畑に植えています。

1株につき今は数本の芽が出ていて、伸びてきて枝を広げ始めていますから

茂ってくるのを待っているところです。

葉が茂ってくると株元は見えにくくなりますから、

カラスも狙わなくなるのではないかと・・・わかりませんが・・・

 

 

グリンピースが大きく育ってきて、よくここまで茂ってきたことと、眺めていると、

 

何かいましたね~

 

 

今日はジャガイモの芽かきをしていて、テントウムシダマシを見つけました。

 

 

 

畑のキヌサヤエンドウです。たくさん生っていますよ。

 

 

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 



最新の画像もっと見る