♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

里山の小動物と根競べ

2022年04月17日 | 里山の自然と畑

小さなバラが1輪咲いています。

 

バラの開花が早いですね。

今年は、春が早いのか、それとも遅いのか、人間の私にはさっぱりわかりません。

が、このバラは春が早いと感じたようですね。

といっても、オールドローズのこのバラは、暑くても寒くても咲くバラで

手をかけなくても、咲いてから気が付くバラで、虫にも強いですね。

我が家の庭にぴったりのバラです。

 

こちらもあと少しで咲きそうですね。

 

 

 

イカリソウが咲いています。

私はこのイカリソウの葉が気に入っていて、花よりも葉を眺めていますよ。

 

 

 

畑の水場は、パイプで集めた沢水が桶に流れて入るようにしてありますが

カラスかトンビか、その他の小動物の仕業か、よくわからないのですが、

パイプが桶からずれてしまっていることが最近度々あるようです。

今日はおじじと孫の二人で、水場のパイプをずれないようにする作業をしたようです。

さて、効果があるでしょうか・・・

野生動物との知恵比べ・・・どうなりますことか、楽しみです。

 

 

 

野生動物と共同で水場(畑のそばの水場です)を使用していまして、

トンビやカラス、キジやタヌキやリスが、

水場で水を飲んだり水浴びをしたりするのはまったく構いません。

でも、そこにはマナーがあると思うのですけど、

人間のマナーを野生動物に教えるのは至難の業、そのようなことはできるはずもなく

ずれるパイプをずれないように固定したそうで、

小動物たちが水を飲める範囲での固定だそうです。

 

 

まあ、この件はこれで終わりではないでしょう。

野生動物は次の手を考えてくるでしょうから、

おじじは孫の知恵を借りながら、それに応じていくことでしょうね。

小動物相手のことは、本当に、知恵比べ・・・根競べ・・・我慢比べ・・・

でも、それが楽しかったりして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る