♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

食べたり食べられたりの自然界

2023年10月05日 | 自然栽培

一雨ありましたから畑が元気に見えます。

 

 

茎ブロッコリーの葉に、今日は虫食いがたくさん見つかり、

葉を一枚ずつチェックして、小さな青虫を払い落とし、

すべての茎ブロッコリーに支柱を立てました。

 

写真ではよく見えませんが、半分くらいの茎ブロッコリーの葉にたくさんの虫食われがあり、

一昨日には気が付かなくて、この二日間の変化に驚きました。

過ごしやすい陽気になりましたよね。

それは虫たちにとっても同じ事で、これから虫さんたちの活躍が始まるそうですから、

葉のチェックを怠らないようにしなくてはなりません。

次回はカリフラワー、ロマネスコ、芽キャベツの葉っぱチェックです。

 

空を撮ろうとカメラを上に向けると、良いタイミングで・・・飛行機・・・

こちらも偶然に・・・トンビが2羽・・・

一方は青空、一方は厚い雲で同じ日には見えませんが・・・ともに今日です。

 

畑には虫がたくさんいますから、ジョロウグモさんを頼りにしています。

畑のあちらこちらで巣を張っていて、帽子を巣に引っ掛けることがあります。

    

 

こちらも頼りになりますね。

コスモスにはアブラムシがいるようで、次回は歯ブラシを持参して払い落とします。

 

食べたり食べられたりという食物連鎖で回っている自然界。

その中で野菜育てをしていますから、葉の虫食いくらいで目くじらを立てていたら野菜育ては続きません。

有機肥料は使っていませんが、どこからか虫はまだやってきますね~

虫さんはお友達くらいの気持ちが良いと、自然栽培の方は言っていらっしゃいまして

その気概を真似ようと、努力しています。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

 

今日の収穫

家庭菜園ランキング

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る