♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

無農薬でバラ育てって言ってもね 3・・・テントウムシ

2021年01月30日 | ガーデニング

今朝は冷え込みました・・・朝方は摂氏0度。

霜柱が立っていて、土を触ると凍っていましたよ。

でも、陽ざしは強いですね。

 

さて、今日の「無農薬でのバラ育て」は、テントウムシです。

 

お花のベッドで休んでいるテントウムシは可愛らしい。

 

 

休んでいるのでしょうか、それとも、お花にいる小さな虫を食べているのでしょうか・・・

実は、テントウムシはなかなか気が強いハンターなのですよ。

 

 

狙いを定めて獲物に向かって飛び立っていくのです。

下の写真は、テントウムシがカメムシをアタックしているところです、

自分の身体の2倍以上もあるカメムシを捕まえようとして攻撃しています。

 

 

攻撃がしつこかったので写真を撮ることが出来ました。

カメムシは防戦一方・・・

でも、カメムシが大きすぎてテントウムシの手に負えなかったようで、

カメムシはその後、何事もなかったように歩いていきましたけど・・・

 

テントウムシはアブラムシが好物なので、バラ育てでは有難い存在です。

バラについているにアブラムシを食べてくれます。

 

 

上の蕾には数匹以上のアブラムシがくっついていますね~

これくらいなら、全部平らげてくれますよ。

助かります~

テントウムシもアブラムシを食べますが、

テントウムシの幼虫は、もっとアブラムシの大食漢!

 

 

上の写真、ダンゴムシに色が付いたような感じですけど、これはテントウムシの幼虫です。

これがまた、アブラムシをたくさん食べてくれる頼もしい存在なのです。

 

今の時期、草抜きをしていると草陰には越冬している成虫のテントウムシが潜んでいます。

間違って触ってしまったりすると、ひっくり返って死んだふりをします・・・知恵者ですよ。

様子を見ていると、しばらくして起き上がってどこかに行ってしまいます・・・

成虫で越冬しているテントウムシもいれば、

卵から孵ったばかりの幼虫で越冬しているものも庭にいます。

テントウムシの生態は、よくわかりません。

とにかく元気で丈夫で頼もしくて強い虫だということ、そして可愛いですね!

 

随分前ですが、アマゾンで生きているテントウムシが段ボールで売られていました。

確か、アメリカ産だったと思いますけど・・・今売っているかどうか知りません。

ハウスなら問題はないですけど、庭とか畑だったら飛んで逃げて行ってしまいますよね~

また、飛べないテントウムシが開発されているお話も聞きましたよ。

 

庭にいるテントウムシは、ちょっと気が強い普通のテントウムシたち!

この春夏秋もたくさんのアブラムシを食べてお花を守ってください~

そして、テントウムシさんたちも元気に育ってくださいね~

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

素敵な一日をお過ごしくださいね!



最新の画像もっと見る