♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

潤った里山

2023年09月09日 | 里山の自然と畑

 

 

この辺りでは昨日一日で10ミリ以上の雨が降り、

これくらいまとまった雨が降ると、我が家では畑の水場が気にかかります。

今朝、畑のオクラ収穫に行ってもらい、その際に水場チェックをしたそうですが、

水場は異常なしのいつも通りで、拍子抜けしたそうです。

 

里山全体がかなり乾いていて、

ほとんどの雨が地面に吸い取られてしまい、流れなかったのでしょうか・・・

降った雨は流れることなく、里山の地面に吸い取られてしまったってこと?

里山は昨日の雨を喜んだでしょうね~

大地は潤ったことでしょうね~

枯れた井戸は水が溜まったでしょうか・・・

土木のことなど全くわからない我が家の会話です。

 

当地では十数ミリの降雨量で、

大地が吸い取れる量の降雨量でしたから、これで済みましたけれど、

短時間に大量の降雨量だと、

乾ききった大地でも吸い取れる以上の降雨量があると、大変なことになりますね。

 

 

オクラは十数本の収穫で15センチくらいのものが半分以上、

ヘルシエは大きくても柔らかめで、美味しくいただきました。

オクラ、ようやく本気出してくれました。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

 

家庭菜園ランキング

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る