♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

畑にカマキリベビー登場

2023年04月22日 | 里山の小動物と虫

夏野菜の苗が届きました。元気のよい苗ばかりで、良く育っていますね~ さすがです。私ではとてもこうはいきません。

ピーマンにお花が付いています。

ピーマンの第1花は摘み取るのでしたよね・・・多分・・・

急に冷え込んできて今日は寒いくらいですから、気温が安定してから畑に植え付けます。

あんどん仕立てもありますが、この苗すべてにあんどんを立てるのは・・・面倒ですね~

朝方の冷えがなくなってから畑に定植します。

 

 

一昨日、上の畑でカマキリベビーを見ました。

生まれたばかりの本当に小さなベビーで、でもやはりカマキリはカマキリ、凛々しく立ち振る舞っていましたよ。

4月にカマキリベビーを見るのは初めてかもしれませんね。

いつもはバラが終わりかけた5月中~下旬ごろ、庭にカマキリベビーの登場で、

もっと早くに出てきて、バラゾウムシを食べてほしいと思ったものです。

ハナグモのような小さなクモ類は春に庭で活躍してくれますから、

畑でもお花が咲いていればいろいろなクモ類が登場してくれるかもしれないと、

今年は1年草のお花の種まきをしました。

効果があればいいのですけどね。

 

ジョロウグモやカマキリなどの肉食昆虫は夏には活躍してくれますが、

春の害虫であるテントウムシダマシやウリハムシには間に合わず、

ジャガイモ、ナス、キュウリ、カボチャにつく春の害虫には、ホント、手を焼いていますから、

春に活躍してくれる肉食昆虫はいないものかと・・・

やはりクモ類ですよね。

お花がたくさん咲く畑にすれば、クモ類が来てくれるかもしれません。

 

 

 

庭のあちらこちらで咲いています。

 

涼やかな香りを放っています。

 

スズランを見るとなぜか微笑んでしまいますね。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

 

小さいですが、マダムアルフレッドキャリエール。

 

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る